パンダと日本人
5月最初の記事がちょっと悲しい出来事というのもどうかと思ったのですが、皆さんもニュース等でご覧になったと思いますが上野動物園のアイドル、パンダのリンリンの訃報の件です。
ただ今回の記事はこの訃報に関してではなく東京都知事の会見時の発言に対しての記事なんですが今回ばかりはさすがに口を慎んだほうがいいのではと感じました。
最初に断っておきますが今回の記事に関しては国同士の問題やパンダを1億円で中国から借りるといった問題は一切抜きにして書かせてもらいます。
先ほども書いたとおり都知事の発言が私はどうにも気に入りません。
確かに生き物はいつか旅立ってしまいます。
それは自然の摂理であり不変のものである。
そこは理解ができる。
しかし問題はその後。
「(パンダが死んだことに対して)みんなで大泣きしなくて悲しむほどでもないじゃない」
・・・・本当に都民であることが恥ずかしい。
確かにパンダは日本生まれでもない外来種です。
ただそのパンダのおかげで子供たちがどれだけの笑顔を見れたでしょうか?
皆から愛されていた存在がいなくなって、その存在を愛していた者たちがいなくなってしまったという事を悲しんでも普通なのではないでしょうか?
例えば今まで連れ添った人もしくは子供、親が亡くなってしまったとき皆さんはどう感じますか?
「皆いつか死ぬんだから、みんなで大泣きして悲しむほどでもないじゃない」
そんな風に感じますか?
そんな人はほとんどいないと思います。
確かに生き物はいつか死んでしまう。
ですが今までそばにいたかけがえのない人がいなくなってしまえば悲しくなるでしょう?
その場で大泣きして何が悪いのですか?
感情を持ってはいけないのですか?
地域のトップに立つ者として死に関してそのような軽はずみな発言はやめてもらいたいというのが私の率直な意見です。
どういった感情で発言したかは当然わかりません。
ただやはり軽はずみにしろ意味を持たせたにしろもう少し言葉を選び和らげることは出来ないものでしょうか?
パンダは人ではないからどうでもいいという感情を持っているのでしょうか?
この後にも
「世界も狭くなったんだし、(パンダを)見たけりゃ、いるとこに行って見てくりゃいいじゃないですか」
とこう言い放った。
確かにあなたには十分なお金があるかもしれない。
じゃあ国民はそんな考えができると言いたいのでしょうか?
築地市場ぶっつぶしてオリンピックだなんだと騒いでいる人にそのような発言をしてほしくはないです。
結局自分のことしか考えていないんじゃないですかと思わざるを得ません。
話をパンダに戻しますがこの日本が成長したとき国民の間では色々なブームがあった。
その中にパンダブームだってあった。
これが事実。
このおかげで笑顔や元気をもらった人だっているはずです。
それなのに“みんなして何悲しんでるんだか”のような発言はやはりふさわしくないと思う。
愛していたものは人それぞれ。
ただパンダに関しては動物園という公共の場で皆に親しまれていたから皆が愛していただけ。
だから皆がそのパンダのために涙を流したっておかしくないでしょう?
感情をあらわにして大泣きしたっていいじゃないですか。
ただ発言者に対して同じ感情を持てとは言いません。
ただ大人なのですから公の場での発言はもっと慎重に行うべきだと私は思います。
長くなりましたがこの辺で終わりにしたいと思います。
最後にいつものことではありますがここで書いたことに関して気分を害した、気に食わないといった意見がございましたらご連絡ください。
修正して欲しいという要望であれば修正します。
削除して欲しいという要望であれば削除もいたします。
では意見等お待ちしております。
| 固定リンク
「じゅ~すぃ~な日記」カテゴリの記事
- 時代とともに廃れる記憶の中で…(2009.09.11)
- 最近のこと(2009.08.19)
- 平和と戦争(2009.08.09)
- あ~あ~今年も~夏が来た~♪(2009.08.01)
- 始まりはいつも雨…ではなかったですね(笑)(2009.07.28)


コメント
はじめまして。「気分を害した」なんてことはぜんぜんありませんが、ただ、パンダパンダと騒いで話を逸らそうとするメディアや、自分の利益のための発言なのに「国民の総意」なんて勝手に代弁する業者に対しては、言いにくいけど言うべきことをはっきり言ってくれたとも感じています。
もちろん、言い過ぎている連中に対する反論として、都知事も強く言いすぎている面はありますが…。それでも、彼の発言には必要性も認められると思います。
最後に、こちらこそ私のコメントでご気分を害されたら申し訳ありません。真っ向から反対しているとか、けんかを売っているとかいうつもりはありませんので。
もしもご不快になられたら削除願います。
投稿: lin | 2008年5月 5日 (月) 03時05分
linさんコメントどうもありがとうございます!
確かに現代のメディア、政府など自分の利益を求めるものに対しての発言は私も大賛成です。
ただこれもまた私のエゴというかわがままな発言ですが今回の記事に関してはあの発言は死ぬという事に対しての侮辱にしか聞こえないのです。
彼の発言は「国民の総意」と勝手に代弁する業者に対してではなく国民が動物相手に悲しんでる事に対して言っているような感じに私は取れました。
確かにあの堂々とした発言は彼の持ち味としてとても素晴らしいと思いますが彼の場合発言の方に問題があるのではと感じています。
やはり公共の場で死という事に関してはもう少し慎重であって欲しいと思っています。
最後に、私の方こそ自分勝手な発言ばかりですみません。
ただ自分の発言に反対してくれる人がいるという事がとても嬉しかったです!
本当にコメントありがとうございます。
私の発言もきっと誰かの心に不快感という感情を持たせたかもしれません。
もしそうだとしたらごめんなさい。
ただここでわかって欲しい事はあくまで国家などの問題ではなく心の問題として捉えていただきたかったのです。
投稿: あまみず☆れいん(管理人) | 2008年5月 5日 (月) 08時24分