« 2013年 あかりちゃんの誕生日! | トップページ | ロップちゃん1歳の誕生日! »

2013年7月23日 (火)

King Arms FN FAL(フルサイズモデル)

今回のインプレはKing ArmsのFN FAL(フルサイズモデル)です。

(面倒なので以下今回のモデルをFALと記載します。)

FALはFN社が開発したバトルライフルで7.62×51㎜弾を使用している。

最近ではアニメ“うぽって”でも登場し人気になったかは…定かではありませんが知名度は上がったのではないでしょうか?

なかなかの名銃のようですが、同時に“迷銃”であったこの銃…

その歴史を見ていくと不遇というか、かなり可愛そうな存在であったような感じです。

本来FALは短小弾の使用を前提に設計していたのだが、某米国がM14の使用弾薬7.62×51㎜弾を標準弾薬にすると決めてしまったため、再設計する羽目に…

7.62×51㎜弾への変更で威力と射程距離は短小弾より良くなるものの、やはり口径が大きくなれば反動も増えます。

それによってフルオート時の精度は低下したものの、セミオートでの精度はなかなかのものだったとか。

後にイギリス軍が採用したFALの派生モデルL1A1ではフルオート機能を無くしセミオートオンリーのみとなっている。

潔いというか…

軍用ライフルでセミオートオンリーとは思い切ったものです。

他にも色々お話はあるのですが、そろそろインプレに移りたいと思うので気になった方は調べてみてくださいww

私のところでは見れない素晴らしいお話などがたくさんありますよww

では早速インプレへ…

King ArmsのFALはかなり前に発売されて以来再版されることなく、品切れ状態が続いていたのでFALが欲しかった私としては今回の再販は非常にうれしいものでした。

通販サイトの告知で再販の文字を見たと思ったら購入確定のボタンを押していましたww

○箱とか

Ka_fal_full_01  

 

 

 

 

Ka_fal_full_02  

←あ…説明書が逆…

 

 

 

 

○本体とか

Ka_fal_full_03  

←付属品

 

 

 

付属品の中にコッキングハンドルがあるのでまずはこれを取り付けます。

Ka_fal_full_04  

←こんな感じで取り付けます

ネジが切ってあるので工具なしでOKです。

 

 

Ka_fal_full_05  

←本体

…長いです。

正直撮るのに苦労しました。

 

Ka_fal_full_06  

←反対側

 

 

 

何と言うかただ一言長いです…

物干し竿にも使えちゃう感じでしょうか?

(使っちゃダメですよww)

何より銃本体にゴテゴテ色々なものが付いていないのでスマートな外見もあってかさらに長細く見えます。

比べてみたところ長いと思っていたG3A3よりも長い…

そりゃ長いはずですww

Ka_fal_full_07  

←フラッシュハイダーも長い!

でもなんだかセクシーに見えるww

 

 

Ka_fal_full_08  

←各部説明

 

 

 

<HOP調整>

コッキングハンドルを引くと反対側のエジェクションポートが開き、HOPの調整ダイヤルが見える。

Ka_fal_full_09 

←HOP調整ダイヤルの操作

 

 

 

<セレクター>

Ka_fal_full_10  

←Sでセフティポジション

 

 

 

Ka_fal_full_11  

←Rでセミオートポジション

 

 

 

Ka_fal_full_12  

←Aでフルオートポジション

 

 

 

<マガジン関連>

Ka_fal_full_13  

←FALのマガジン

スプリング式の所謂ノーマルマガジンタイプです。 

 

 

話は変わりますが、私個人マガジンはゼンマイ式の多弾装マガジンが好きではないのでいつもスプリング式のノーマルマガジンを使っているのですが、最近の外国製エアガンには多弾装マガジンが付属したりする製品が多くて少々困っています。

付属するだけならいいのですが、ノーマルタイプが出ていなかったりするモノもあるので…

外側はそのモデルに合わせたもので中身はM16系のショートマガジンに使用されているのと同じ型のゼンマイ式のモノが入っているときはスプリングタイプの中身に変えてあげればOKなんですが、専用のものだった時にはもう…

でもFALの付属マガジンはノーマルマガジンタイプで助かりました…

マガジンのタイプはお座敷シューターとサバゲーをする人とでは考え方も違いますし、そもそもその中でも色々な考えを持っている方もたくさんいますからどっちがいいとか難しいですけどね…

さて、話が大きくそれてしまいましたね。

Ka_fal_full_14  

←マガジン装着

個体差かも知れませんが最後に押し込む際にちょっと癖があります。

 

 

Ka_fal_full_15 

←マガジンリリースレバーの操作

ちょっと奥まったところにあるので操作しにくいかなと個人的には思います。

 

 

<サイトの調整>

Ka_fal_full_016  

←フロントサイトの調整

付属のアジャストツールを使って調整します。

 

 

Ka_fal_full_17  

←リアサイトの調整

下のネジで左右の調整をして、サイトの横にあるボタンを押しながら本体を動かすことによって前後(上下)の調整ができる。

 

Ka_fal_full_18  

←リアサイトを前に動かした状態

 

 

 

<バットプレートの外し方>

FALはストック内にバッテリーを収めるようになっています。

その為にはバットプレートを外す必要があります。

Ka_fal_full_19  

←バットプレートの外し方

この部分は分かる人の方が多いと思いますが念のため…

 

 

Ka_fal_full_20  

←外した様子

コネクターはラージタイプです。

 

 

とりあえず本体のインプレはこのくらいです。

 

○実射・計測とか

さて…

ここからが問題なんです。

集弾性はとてもよく問題ではないのですが、パワー系が問題でして…

とりあえず集弾性の計測結果から載せていきます。

Ka_fal_full_21  

←素直な弾道でまとまりもよくこの点は問題なしです。

 

 

 

 

 

で、問題なのがパワーです。

箱の試射計測結果には0.81J~0.79Jまでの数値がありました。

なかなかだと思っていましたが…

実際撃ってみると…

ぎゅうぃいいいん!

…久しぶりの異音。

おまけに弾速計で計ってみると…

Ka_fal_full_22  

 

 

 

 

この状態…

えっ!?最大でも0.14J??

…弾速計が壊れたのかと思い他の銃で計測した結果0.9Jほどは出ているのでそれはないかな思います。

試しにいつも試し撃ちに使っているダンボールへ撃ちこむと…

パシッ!

という音を立てて浅いくぼみをダンボールへつけて足元へ戻ってきました・・・

えええ!?

平均0.45J程の銃でももう少し凹むかめり込むのに…

同じダンボールで至近距離から撃ってみた所、少しの凹みが付きましたww

でも5mから平均0.45Jの銃で撃ったのと大差ない凹みですけどね…

何発撃っても貫通しない…

十数発撃ってやっと貫通…

間違いない0.1Jちょいしかない!

という結論を出しました。

あの数値は一体?

というわけでこれは徹底的にオーバーホールしなくてはいけないのですが、やる気がおきないww

やりたいな~とか思ってはいるのですが、またカスタム屋さんに頼んじゃうかもしれません…

下手にいじくってダメにすると厄介なので…

という事で今回はとりあえずこの辺で失礼致します。

« 2013年 あかりちゃんの誕生日! | トップページ | ロップちゃん1歳の誕生日! »

エアガンインプレ」カテゴリの記事

コメント

いょぉ~♪待ってました!パチパチ!

一番人気のPara Full 固定ストック&キャリハン付きじゃないですか~♪

いや、もう即効で売り切れましたね~♪

私はこれが買えず…同じフルタイプのパイプストックverです。気に入ってますけどネ!しかしこのシリーズはフロントサイトだけなぜかL1A1なんですよね(笑)

一応SA58パラのモデルアップなんですかね(*^^*)

なんかこう…マガジンとトリガーガードの隙間が若干狭かったり…気になる箇所もありますが(笑)いやこれ最高ですよ
(*^^*)
パワー不足を感じましたか…気になりますね…。
少し個体に差があるのかも?今回も?私のは運良くまともみたいです。計測する機械がないので数値は解りませんが、
飛ぶし、25mならセミでヤクルト狙えます!

管理人さま!是非とも調整を!

性能的にはかなり良い筈なので。悲しい事言わないでください(>_<)!

あ…何なら私、喜んで買い取らせて頂きますが…

Y様

早速のコメントありがとうございます!
FAL系シリーズはスマートでカッコイイのでどれも欲しくなっちゃいますよね♪
パワー不足に関してはメカボックスを弄れば何とかなるはずです。
調整には時間がかかるかなと思いますが、気長にやっていこうと思います。
命中精度はよさそうなのでやはりパワーを何とかしなくてはですね…

いや、間違いなくあるはずですよ…管理人様を失望させたなら、私がKingArmsと戦いますから!

「これは、カービンをもう1つ欲しい!」と思いましたからね!剛性はあるし(SVDには負けますが…)軽いし、これはゲームに使える!たと実感しましたよ。(ゲームやりませんがね)

とにかくFALと名がつけば、あらゆるFALを買うでしょうね私(笑)

遅くに失礼しましたm(__)m

Y様

コメントありがとうございます!
機械モノは相性がありますからね~
安定したマルイ製品でも相性によっては…
ということもありますからね。
でもFALは良い銃だと思いますよ。
頑張って調整したいと思います!!
 
FALが本当にお好きなんですね♪
気持ちが伝わってきます!

管理人さま!大丈夫です(というには語弊がありますが)パワーならSVD並みにアリマス!
一応、私も段ボールに撃ってみましたが、三枚重ねて貫通します!

いや、パワーを喜ぶのは憚られますね…関係法令等、法律は絶対です…しかし誤解を恐れず申すなら、やはり高額なライフルですよ。破格のパワーあってナンボでしょう。
せっかく購入したものが性能発揮しきれてないのは慚愧の念に耐えませんよ。クレームいれましょう!

同じ製品を購入し、所有の悦びを共有出来る方のせっかくの逸品が、不当にデチューンされた可能性があるのは許せん!

もし宜しければ…私が買い取……おっと!誰か来たようです…

Y様

何が原因かははっきりとは分かりませんが、外国製のエアガンを買うと言うことは色々な問題も同時に買ったと思い覚悟はしているので(笑)
購入した所はチューニングをしている所ではないので後のことは自分でということですね。
やはり機械モノは相性ですね…
今まででも何挺かそのままでは使えないものはありましたからね。

いや~最高ですよKingArms FAL!

少なからずデフォルメはされてますが、私全然、OKです!

人によっては抵抗あるんですかね…賛否両論みたいですが(*^^*)

FALはマガジンが美しい。各社共用出来れば良いんですがね…

やっぱり管理人さまのレビュー見てると更に欲しくなりますよ。間違いなくカービン買いますね(笑)

KingArmsからL1A1も出てたみたいですね!なんとブローバックするとの事なんでこれも、再販されれば買います!

今回のパラシリーズは良いですよ。長くても軽量なので取り回せるし、これは使えますね♪ブローバック機構がオミットされててボルトリリースのノッチはダミーですが、いや最高です!

Y様

ありがとうございます!
よく実銃にこの点が違うとか、この部品じゃないとかありますが、実際では試作で換装したとか、個々で部品を変えたりで決まった姿がなかったりもしますのでそれはそれでいいのではと…
でも色々な考えがありますからね~
銃と一緒で十人十色、十銃十色といった所でしょうか?

私も、いわゆる多弾数マグはあまり…なのですが、展示品を手にとって見ているうち

何か思う処あったのでしょう、90連×1、多弾数×2追加で購入してましたね(笑)

もう1挺あっても良いと思える予感めいたものかこの時すでに?

管理人さまのブログを見てから、電動ガンデビューがRS SVD…更には→電動フルオート初体験が、このKingArmsですからね!ぼちぼち中身を研究していきたいです(⌒‐⌒)

…ブローバックL1A1が出たら、セミオート(むしろ希望)で構わないので欲しいところです♪

Y様

ゲームに使うとき弾幕を張るにはいいんですけどね~
何度か多弾装マグは使ったことありますが、使用中にゼンマイが戻ってしまい巻き上げるのに時間がかかってしまったりと部屋撃ちではちょっとストレスかなと思いそれ以来使ってませんね…
 
いつものことながら当ブログを参考材料にしていただいて嬉しいです♪
中身は頭では理解できても不器用なので戻せないことが多いです(笑)
こればかりは実戦あるのみですね!

メカボックスの分解・メンテナンスの過程など解説つきでレビューしていだければ幸いです(*^^*)

Y様

メカボックスのメンテなど自前でやるかどうか…
もしかしたらカスタムショップで依頼するかもしれないです。
とりあえず、ショップに依頼した場合そのカスタム内容を簡単に記載するつもりです。
ただいつになるか…
気長に待ってください(笑)

そろそろ、→ショートカービンに手をだそうかと>^_^<

それくらい私、KingArms FAL愛してます(笑)

FALはあとクラシックアーミー、aresというメーカーからも出てるみたいですね。

気になる(笑)


Y様

本当にFALがお好きですね!
文章からその気持ちが滲み出てきています(笑)
確かにクラシックアーミー、aresからもFAL系は出ているみたいですね。
やはり市場に出回る数が少ない様ですね…

いやぁ~スンマセン!

KingArms FAL再び購入してしまいました(((^^;)

もともとFullタイプ(ロングver.パイプストック)を持っているのに…管理人さまのいわゆるL1A1タイプは人気過ぎて速攻売り切れして買えなかった為、乾きを癒す為のやむを得ない選択です(笑)

それでなくとも…管理人さまのブログは何より「購買欲」をそそるのですよ…ロングタイプのver違い持ってるのに、ここ読むと欲しくなりましたからね。(依頼しておきながらw)

ちなみに公約通り(?)今回は固定ストックのショートカービンです(*^^*)使い分けようか、なんて(笑)

そしてやっぱり案の定→タネガシマはとっくに遥か彼方の大昔に売り切れてしまったそうです…

連投スンマセン!

遂に!やっと!待望のKingArms 「L1A1」再販されますよ!!

電動ブローバック!

オリジナル→リアサイト!

→セレクター!

→ハンドル!

そして嬉しい→テイクダウン!!

息も出来ないまま、予約しましたよ!先週カービン買ったばかりなのに!

FAL3挺目!!(笑)いや、 FALは何挺あっても良いですから私!!

管理人さま!!


…永久保存用にL1A1行きましょう!9月中旬、発売予定!!

…FAL王に、おれはなる!!

Y様

来ましたね~
電動ブローバックとは…
最近VSSやMG42、AR-57など色々なモノを予約してしまったのですぐに手にできるかどうか…
こんなタイミングで出るとはまさに寝耳に何とやらです…
でも手にしたいですね!
頑張ってみます!
その他の銃も到着次第インプレしたいと思います。

エエエエエエエエエエエエ…!!!!MG42…って! 

ちょwwww機関銃じゃないですか…!!…ナチスのチェーンソー?

そんなシロモノが発売されるんですか…??  

それだけはアカンwwwwwwwwwwwwwwwwww!!

やばすぎ!無可動実銃ですか…?

しかもVSS!!エアガンで出るんですか…?

管理人さま!とにかく詳細を…!!

Y様

MG42は無可動実銃ではなく電動ガンとして発売されます。
メーカーはS&Tからだったと思います。
ネットショップでも予約取り扱いのところがチラホラあるみたいです。
価格は8万近いですが、SHOEIのものよりも安く、電動で安定した射撃が出来るかと。
本体はフルメタル、ストック等は木製など豪華な仕様になるみたいです。
VSSも電動ガンとしてセキトーが販売しているようで先ほど調べたのですが、どこも予約を終了しているらしく販売中のショップを見つけることが出来ませんでした。
後は予約ではなく一般販売を狙えばもしかしたら手に入るかもしれません。
因みにストックは木製調のプラストック、150連マガジン、バッテリーはストック内に収める仕様だそうです。
あまりお役に立てない情報ばかりですが、少しでも参考になれば幸いです。

夜分に失礼します!

今日調べたら出てましたわ!情報が!!!

凄い時代になったもんですね…MG42なんてバケモノがギミック搭載して市販されるとは世も末(笑)予想通り高額…いや、むしろ安いのかな…まあ考えてみればあっちは簡単に実銃から型取れるだろうし、変にプラ加工するより潔くフルメタル+木でつくった方がむしろ早いのかも。

向こうの技術革新凄いですもんね…売れると見込んでしっかりしたラインで造るからこそ実現した価額ですかね…
AR57という銃を私知らなかったんですが…(笑)

しかもVSSもですか!SVDのPSO付けば最高ですネ!!

これはレビューが楽しみです(*^o^)/\(^-^*)


ていうか相変わらずリッチですね…管理人さま、何者ですか(笑)

Y様

情報ご覧になられましたか!
確かにあちらの技術はここ最近で随分と上がっているようなので、そこに様々な新規モデルを出せるパワーがあるとなるとなかなか国産が押されてしまうのも無理は無いですね…
VSSはどうやらサプレッサーとしての機能は無く長いインナーバレルが入っているようなのでインナーバレルを短いモノに換装して、消音などを詰めてみようかなと妄想中です(笑)
一見リッチそうに見えますが、カツカツな状態で厳しいのが現状だったりします(笑)
それでも自分もモノを手にでき、それをインプレすることによって誰かが参考にしてくれるかもしれない。
色々とメリットもあるかなと思うので頑張れればなと思っています。
(その割にはサボっていますが…)
いつまで出来るかは不安ですが…

いえいえ!…いつも丁寧に解説の返答下さって恐縮しまくりですよ…

こちらこそ、しつこく何度も書きこんですみません…凄くここのブログが好きなもので…

マルイは大変素晴らしいメーカーですが、やはり押されてるのでしょうかね…

マルイからしてみたら、営業妨害以外何物でもないかもしれませんね…

だってMG42ですよ…?そんなのタミヤの小火器セットでしかお目にかかれませんでしたから(笑)まあ細かい解説は、のちのレビューを楽しみに待つとして…

消費者からしたら嬉しい限りですがね(*^^*)フルメタル&リアルウッドで色んな銃が手に入るなんて…もう「安かろう悪かろう」の時代ではないのですかね?

あれ、電動だから出来るらしいですね。モデルガンだと一気にアウトという説も…

MG42は定価だと10万くらいで、やっぱり思いっきり「高額」ではありますが…代価に見合う価値として一切の遜色がない。

日本で同じグレードのもの出したら幾らになるのやら(笑)

Y様

コメントをいただいているのですから当然のことですよ!
これからもどしどしコメントいただけると励みになります。
 
マルイは安定した製品という面ではアタリハズレの激しい中華製は敵いませんが、ラインナップの多さではやはりマルイは敵いませんね…
でも色々なものに手を出さないからこそ安定したモノを供給できるのかもしれませんね…
 
SHOEIのMG42は20万近くだった気がします…
それを考えると…
いつになるかわかりませんが頑張ってレビューするつもりです(笑)

…冷静に話し合いましょう!

…MG42ですよ!確かに…あの長大な本体はプラでは保持不可能ですよ…

ただ、だからって→フルメタル&木ストでリリースするとか気が狂ってますよ(笑)欲しいに決まってんじゃん…!!(>_<)

スターリングに通じるあの放熱ポート…サブマシンガンでもアサルトライフルでもない、『機関銃』ですよ…!!

政治面の側面から決して許せない中国ですが…この件に関して話は別ですね(笑)

管理人さま、インプレ→前・後編の編成にしないとだわ(笑)

Y様

冷静に考えた結果なぜか購入ボタンを押していました(笑)
“安く・軽く”であれば全体をABSで作って木製部分はプリント、負荷のかかる部分にはメタル製品と言った感じにすれば…
う~んそうなるとイマイチになってしまいますね。
やはりメタルに木製ですね♪
ただ手入れをちゃんとしないと錆が出そうな気がします…
確かに中国は好きではないですが、製品のラインナップとしては悔しいですが魅力的ですね…
 
インプレは何とかひとつにまとめて見せます(笑)
一つにまとめてのつもりが+αを追加で書く可能性はありますが…

…待望のそろそろL1A1の再販時期なのですが、なかなかハッキリしませんな(((^^;)

やっぱりアレですかね、海外製だから多少前後したりする物なんでしょうか…。

管理人さまは購入される手段は個人輸入ですか…?

…もし遅れるなら、クリスベクタ買ったのにぃ( ̄▽ ̄;)

L1A1は告知された以上、必ず入荷されるでしょうが、もうマグプルとかクリスベクタレベルになると…アレが実質最後のチャンスだった気が…(-.-)Zzz・・・・KingArmsしっかりせい(笑)

Y様

そうですね~海外製は大きくずれることもありますから結構怖いですね…
私は通販や店頭で購入していますよ。
 
マグプルとベクターはなかなか再版されない感じですよね…

…クリスベクタ狙いでエチゴヤ行ったものの、やっぱり完売…頼みのL1A1は未だ発売されておらず…

トカレフがゲット出来ましたのでひとまず満足…

Y様

やはり売り切れていましたか…
某オークションでたまに見かけますが、オークションなので高くなることもありますし…
L1A1の発売もまだですか…
VSSも予約したもののあまり情報が来ないのでどうなったやら…
とりあえず待つしかないみたいですね。

待てど暮らせど一向に出ないL1A1(笑)

そう言えばMG42とVSSもまだなんでしたっけ…

…ちなみにエチゴヤに、実に管理人さま好みのアイテム

MP41?のフルセットみたいな豪華なバージョンが入荷してますよ♪ウッド&フルスチールでケース付きの(^-^)

チェックされたし…!!

Y様

やはり○月発売と言われても信用してはいけないですね(苦笑)
ちゃんと発売されるのかなと心配になりますね…

ネットで画像だけなら見ました!
良いですね~あのようなアイテムは欲しくなってしまいますが、MG42とVSSを予約してしまったので現状では厳しいですね~(泣)
実に欲しいです!!

お♪チェックして頂けましたか…!!

ご存知でしたとは流石です(°∀°)…管理人さま、ああいうの好きでしょう…!!

私もです(笑)

まあMG42とか、豪華なモノが待ってますからね…やっぱりボーナス時期…各メーカーもこぞってエグいアプローチして来ますね(>_<)

Y様

チェックはしたもののやはり現状では買えませんね(苦笑)
 
そうですね~やたらこの時期は面白い製品が多く出てくるような気が…

エヘヘ(*^-^*)へ!

L1A1出ましたよ…♪ゲットしましたよ~♪

最待ってた甲斐あって最高で~すよ♪

…レシーバートップがODなんですよ!カッコイイ…♪

良い感じにブローバックし、金属音にシビレちゃう!

管理人さま…!!是非…!!

Y様

ようやくですね!
嬉しさが文章でも伝わる位滲み出ていますね(笑)
このコメントを読むと物欲が…
欲しくてたまりません!!

失礼します

FALのコッキングハンドルの中にある本体と取り付けるネジの企画わかりますか?

コメントありがとうございます。
また、すぐに回答できずにすみません…
出かけている先からの返信なので間違っていたらすみません…

FALのコッキングレバーのネジはISO規格5mmだと思います。

羨ましいです
カービンタイプなら所有してますがロング欲しいです
SA80を二本A2を一本A1を一本AFV一本所有してますが
FALのロングはあこがれです
L119はマルイの次世代とトレポンでつくりまあしたが
FALのロングはアサヒファイヤーアームズのジャンクしかありません
ミニミとL96は倉庫番ですし
ステンガンは買う気がおきません
香港に出張している友達に頼みたいですが
空港で捕まりそうだって言ってます
泣泣泣

みや様

コメントありがとうございます!
SA80シリーズはA1かA2で悩んだり、AFVも良いなと悩んだままどれも所持していないので逆に羨ましいです!

確かに近年FALのロングは見かけませんね…
海内ではまだ出回っているのでしょうか?
確かにトイガンとは言え日本とはお国事情が違いますからね…
出張というとさらに怪しまれるかもしれませんね(苦笑)
なかなか難しいかもしれませんが、FALロングが手に出来ることを祈っています!

L119を次世代とトレポンでつくられたのですか!
トレポンも手を出してみたいですがなかなか手が出ません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131958/52569005

この記事へのトラックバック一覧です: King Arms FN FAL(フルサイズモデル):

« 2013年 あかりちゃんの誕生日! | トップページ | ロップちゃん1歳の誕生日! »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31