« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月20日 (月)

2016年4月11日~12日 岐阜基地撮影

以前からアップしようと思っていた岐阜基地、小牧基地の写真を紹介していこうと思います。

まずは2日間撮影に行った岐阜基地の写真からアップしようと思います。

 

<4月11日撮影 岐阜基地>

 

まずは初日の岐阜基地。

時々太陽が隠れるほどの雲もありましたが、基本的には晴れていたので天候的には撮影日和!

単焦点560mmレンズを試すのにはもってこい何ですが…何よりこの日は風が強い!

望遠レンズが突風にあおられてなかなか狙いが定まらない時も…

○T-7

<#909号機(36-5909)>

2016_0411_t7_909_01

T-7は着陸速度が遅いので560mmレンズの練習にはちょうど良いですね。

 

○T-4

<#606号機(86-5606)>

2016_0411_t4_606_01

<#611号機(86-5611)>

2016_0411_t4_611_01

 

〇F-15J

<#914号機(02-8914)>

今回も残念ながら吊るしモノはなしです…

2016_0411_f15j_914_01

2016_0411_f15j_914_02

2016_0411_f15j_914_03

↑夕日を浴びて着陸するF-15J

金属の塊を感じさせますが、その中にある曲線がどこか艶かしく見える気がします。

 

〇F-15DJ

<#078号機(12-8078)>

こちらにも吊るしモノはなし…

2016_0411_f15dj_078_01

2016_0411_f15dj_078_02

2016_0411_f15dj_078_03

↑560mmで狙ったコックピット部分

細部まできれいに見えますね~

 

〇F-4EJ

<#409号機 (87-8409)>

2016_0411_f4ej_409_01

↑青空にファントムのシルエットが映えますね~

2016_0411_f4ej_409_02

↑560mmでアップを撮影

元の画像をA3で印刷すると細部まで見れてますますファントム愛が止まらなく…

この辺にしておきましょう(笑)

 

<#429号機 (07-8429)>

2016_0411_f4ej_429_01

2016_0411_f4ej_429_02

2016_0411_f4ej_429_03

↑夕日を浴びて着陸するF-4EJ

ファントムはイーグルよりも丸みがあるのでイーグルよりも艶かしい感じが出てていいですね~♪

 

〇F-2A

<#514号機(13-8514)>

2016_0411_f2a_514_01

↑胴体中央の白い300ガロン増槽が岐阜基地といった感じがしますね

この状態をプラモデルで作ってみたいなぁ~

久しぶりに作ろうかな?

 

〇F-2B

<#112号機(23-8112)>

IRANからの帰りでしょうか、尾翼の部分がノーマークになっています。

2016_0411_f2b_112_01

2016_0411_f2b_112_02

 

1日目は荷物も多いので早めに切り上げて本日の撮影終了。

吊るしものには出会えていないものの、色々な機種にあえてなかなか濃い内容だったと思います。

この日の夜酒とつまみで自堕落な時間をすごしたのは秘密の話(笑)

 

<4月12日撮影 岐阜基地>

 

2日目は前日の強い風は弱まったものの薄い雲が出ていて快晴とまで行きませんでした…

とは言え雨が降ることもなく、時折青空も見えていて日頃の良き行いが…これ以上言うのはやめておきましょう(笑)

軽めの朝食を食べ、撮影スポットへ向かうとファーストで飛んだ機体が帰ってくるところで、帰投を撮影後、場所を変えてセカンドのタキシングと離陸を撮影。

この日は2ヶ所の撮影場所でサードの帰投まで撮影しました。

 

〇三機並んで離陸待ち

2016_0412_01

↑サードの離陸待ち

F-4EJ、T-4、F-2Bの三機が離陸待ちをしています。

ここまで色々な機体が同時に見れるのは岐阜ならではですね。

 

○T-7

<#909号機(36-5909)>

2016_0412_t7_909_01

 

〇T-4

<#603号機(66-5603)>

2016_0412_t4_603_01

↑胴体下の吊るしモノはトラベルポッドでしょうか?

ミサイルではないですが、これも吊るしモノということで(笑)

集塵ポッド搭載したT-4…いつか撮ってみたいです。

 

〇F-15J

<#914号機(02-8914)>

今日も吊るしモノはなしでした…

2016_0412_f15j_914_01

2016_0412_f15j_914_02

2016_0412_f15j_914_03

 

〇F-15DJ

<#078号機(12-8078)>

F-15DJの078号機も昨日に続き上がっていきましたが、こちらも吊るしモノはありませんでした。

2016_0412_f15dj_078_01

↑タキシング中のF-15DJ

2016_0412_f15dj_078_02

2016_0412_f15dj_078_03

↑ブレてしまいましたが後席の方のお手振りいただきました!

2016_0412_f15dj_078_04

↑お手振りアップ!

吊るしモノはありませんでしたが、お手振りをしていただいたので、ばっちり収穫ですね♪

 

〇F-4EJ

ファントムの301号機と393号機が元気に上がっていきましたが、どちらも吊るしモノはありませんでした。

<#301号機 (17-8301)>

2016_0412_f4ej_301_01

↑アフターバーナー全開で離陸!

ぼやけた姿がファントムの名にふさわしい感じですね。

2016_0412_f4ej_301_02

2016_0412_f4ej_301_03

2016_0412_f4ej_301_04

↑ファントムの後席の方のお手振りもいただけました!

キャノピー部分が小さいのでちょっと見難くなってしまいましたが…

<#393号機 (77-8393)>

2016_0412_f4ej_393_01

↑ラストチャンスチェック中のF-4EJ 393号機

この緊張感のある一瞬がカッコいいです!

2016_0412_f4ej_393_02

↑こちらもアフターバーナー全開で離陸!

2016_0412_f4ej_393_03

2016_0412_f4ej_393_04

2016_0412_f4ej_393_05

2016_0412_f4ej_393_06

↑妖艶なファントムの後姿♪

機械でありながら妖艶な姿がたまりませんね~♪

 

〇F-2A

<#514号機(13-8514)>

2016_0412_f2a_514_01

↑ラストチャンスチェック中のF-2A 514号機

2016_0412_f2a_514_02

↑滑走路へ進入する514号機

2016_0412_f2a_514_03

2016_0412_f2a_514_04

 

〇F-2B

<#102号機(63-8102)>

2016_0412_f2b_102_01

↑アフターバーナー全開で離陸するF-2B 102号機

2016_0412_f2b_102_02

↑前日の112号機とは違い翼下に600ガロン増槽を搭載している102号機

2016_0412_f2b_102_03

↑下面は白に塗られていて、いかにも実験機という感じが好きです

 

〇C-1

<#001号機 (28-1001)“FTB”>

久しぶりのC-1 001号機!

やはり銀色のC-1はカッコイイですね~

2016_0412_c1_001_01

↑滑走路に進入するC-1 001号機

2016_0412_c1_001_02

2016_0412_c1_001_03

↑長い紅白の計測ピトー管が何度見てもカッコイイ!

 

〇XC-2

<#201号機(08-1201)>

2016_0412_xc2_201_01

↑タキシング中のXC-2 201号機

ロゴが防衛装備庁になっているのを初めて見ました。

ロゴが変わるだけで印象が少し変わる気がします。

2016_0412_xc2_201_02

↑離陸するXC-2 201号機

C-1と比べるとXC-2の方が大きいのがよくわかります。

2016_0412_xc2_201_03

↑着陸するXC-2

無線にXC-2が帰ってくると情報が入りしばらくすると遠くのほうに白い機影が見えてきます。

かなり離れているのにその姿を視認できるのでXC-2の大きさを改めて認識できます。

2016_0412_xc2_201_04

↑着陸速度は大きさ故なのか、試験飛行の為かわかりませんが、ものすごくゆっくりに感じます

ロゴの部分が白く飛んでしまいましたが一応、防衛装備庁のロゴを入れて全体をとることができました。

 

遅くなってしまいましたがようやく岐阜基地、小牧基地撮影旅行の写真第一弾、岐阜基地編をアップすることが出来ました!

途中文面を考えるの面倒になっているので後半になるにつれ適当になっていますが、写真だけでも楽しんでいただけたらと思っています。

これと同時に小牧基地編や、今まで溜めてきてしまったエアガンの簡単インプレもちょっとずつ書いていますので完成しましたら順次アップしますのでネタ程度に見ていただけたら幸いです。

とりあえず今回はこの辺で失礼したいと思います。

2016年6月15日 (水)

近況のこと

色々と更新しようと記事を作って少しずつ小出しにしようとか思っていたのですが、少し前に私生活上で大きな変化がありそれどころではなくなってしまいました。

あまり詳しいことはかけないのですが、家族の一人が病気の為に入院してしまったということだけ書かせていただきます。

完全な回復は無いのと回復したとしてもかなり時間がかかるとのこと…

本当に突然のことで自分自身もどうして良いのかわからない事が沢山あり、これを書いている現在まだ混乱も多少はある状態ですが、だいぶ落ち着いてきてはいるので、少しずつ記事を書きつつ公開していきたいと思います。

今回はとりあえずの近況報告という事で失礼いたします。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30