« 2016年7月 沖縄・本島ダイビング | トップページ | 東京マルイ GLOCK34 »

2016年10月12日 (水)

2016年7月 伊豆・大島ダイビング

沖縄本島ダイビングを楽しんだばかりでしたが、すぐに伊豆大島のダイビングにも行ってまいりました。

というのも長い間ダイビングをやっていながらまだ100本にも満たない本数だったのですが、ようやく次のダイビングで100本というメモリアルという事もあり、私の大好きな伊豆大島で是非迎えたいという想いから沖縄本島ダイビングから間もない日程でのダイビングとなりました。

無事100本というメモリアルダイビングを心の故郷、伊豆大島で迎えられて本当に幸せでもう何と言っていいのやら…

伊豆大島はジェット船で2時間程あれば行ける場所ながら、魚も濃く、地形も面白い色々なものが楽しめる素敵な場所です。

何回も行っていますが、色々な出会いがあって毎回飽きることなく潜れます。

という事で早速写真の紹介をしたいと思いますが、前回の沖縄本島ダイビングと同様、時間が経ってしまっているのでさくっと紹介するくらいで行きたいと思います。

 

1607_osima_01

↑睨みを利かせるウツボ

威嚇されているのでしょうか?

1607_osima_02

↑口をぱっくり開けるトラウツボ

1607_osima_03

↑クロフチススキベラ

1607_osima_04

↑ツユベラ幼魚

1607_osima_05

↑サザエの卵

前日サザエがこの付近に沢山いたのでその子達の卵でしょうか?

1607_osima_06

↑アオリイカの卵

アオリイカの卵…初めて見ました。

1607_osima_07

↑2匹のムスメウシノシタ

砂に擬態していて見づらいですが、2匹写っています。

1607_osima_08

↑色パターン違いのムスメウシノシタ

近くにもう1匹のムスメウシノシタは色パターンが違っていて見つけやすい個体でした。

1607_osima_09

↑ニシキウミウシ

1607_osima_10

↑サラサウミウシ

1607_osima_11

↑ヒトエガイと卵

殻を少し持つウミウシヒトエガイ。

その周りに見えるフリルのようなヒラヒラはヒトエガイの卵です。

1607_osima_12

↑サキシマミノウミウシ

1607_osima_13

↑キイボキヌハダウミウシ

1607_osima_14

↑ヒトデヤドリエビ

小さくてわかりにくいですが、写真中央にいる白っぽいのがヒトデヤドリエビです。

1607_osima_15

↑3匹のヒトデヤドリエビ

ちょっとピントが甘いですが、ヒトデに3匹のヒトデヤドリエビがいたのを写真に収めることが出来ました。

1607_osima_16

↑イソギンチャクモエビ

1607_osima_17

↑抱卵中のアカホシカクレエビ①

1607_osima_18

↑抱卵中のアカホシカクレエビ②

1607_osima_19

↑テンクロスジギンポ

1607_osima_20

↑ジョーフィッシュ①

1607_osima_21

↑ジョーフィッシュ②

1607_osima_22

↑オオモンカエルアンコウ

ダイバーの人気者カエルアンコウ!

このオオモンカエルアンコウはカエルアンコウの中でも大型種のようですね。

大きさ、形、色など様々なパターンがあるようですが、この個体は白いきれいな色をしていますね~

 

ダイビングの写真は以上です。

今回の伊豆大島は少し天候が悪く、海の透明度はあまり良いとは言えませんでしたが、小物を見る分には問題ない程度でした。

天気も夜は雲が取れて満天の星を望むことも出来ました。

これも100本記念のお祝いということにしておきましょう!

1607_osima_23

↑大島の星空

一眼レフを持っていなかったのでPowerShot S120の星空モードで撮影しました。

 

伊豆大島はダイビングを終えてからもおいしい地魚料理を食べたり、二次会でお酒を飲みながらその日のダイビングを振り返ったりと楽しいこと尽くしでとてもいい息抜きになります。

また秋にいくことになると思うのでまたその時の写真もアップ出来たらなと思っています。

という事で今回も簡単にですが、写真を紹介させていただいたところでこの辺で失礼したいと思います。

« 2016年7月 沖縄・本島ダイビング | トップページ | 東京マルイ GLOCK34 »

スクーバダイビング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。時々お邪魔させてもらっています。( ^ω^ )
う~ん、どの写真も素晴らしいですね。特に、(別の記事の方になって恐縮ですが)トンネルに降り注ぐ光の画像はそのまんまスマホの壁紙に出来そうです。(´▽`)
私も昔ニワカ勢ながら飛行写真を撮っていたので「寒くなる前に最寄りの空港に行ってみようかな」と思っていたりするのですが、「ちょっと海の中に」というわけにはいきませんからね(^-^;
あと、ロップちゃん、可愛い過ぎます(*´д`*)

かめんぎ様

お久しぶりです!
時々顔を出していただいているとのことでとてもうれしいです!

写真を褒めていただけるとやはりうれしいですね~
あのトンネルに光が降り注いでいる写真は実際の風景もあんな感じでした。

飛行機の写真も撮られていたのですか!
そうですね寒くなってしまうと写真はきれいに撮れますが、待っている間など厳しいですからね…

ロップちゃんのことも可愛いと言っていただいてありがとうございます!
また可愛い写真が撮れましたら、アップしたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131958/67350292

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年7月 伊豆・大島ダイビング:

« 2016年7月 沖縄・本島ダイビング | トップページ | 東京マルイ GLOCK34 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30