« 寝兎 | トップページ | 2016年10月岐阜基地航空祭 »

2017年2月26日 (日)

K-1試し撮りその2

前回のヨタハチで鉄道を被写体にK-1を使っての撮影練習をしましたが、今回はいよいよ対航空機での試し撮りです!

レンズは前回の試し撮り同様SIGMAの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSMを使いました。

場所は箱根ヶ崎駅から近くのRW18エンド側にある、みずほエコパークで撮ってきました。

この日はRW36上がりだったので、みずほエコパークからでは離陸する機体を撮ることになりました。

本当は着陸を撮りたかったのですが、この日はエアバンドを持っていなかったのと、戻りの時間が決まっていて制限があったので今回は我慢しましょう。

〇C-130H

<YJ 74-2067>

17131_c130_2067_01

↑離陸するC-130H

よく見ると後部のフェアリングにIRタレットが装備されていました。

到着してすぐに慌てて撮った写真なので被写体が小さくなってしまいました…

まだクロップ撮影に慣れないですね…

おまけに四隅に黒い影が…

どうやらケラレていたみたいです。

 

〇C-130J-30

<AMC THE ROCK 11-5748>

17131_c130j_5748_01

↑アーカンソー州 Little Rock AFB(リトルロック空軍基地)のC-130J

このC-130J-30はプロペラが6枚になり、機体の長さも長くなっていて従来のC-130よりもスマートな感じがします。

17131_c130j_5748_02

↑横からも

見たところC-130Hのようなセンサーなどを取り付けるフェアリングは無いような感じですね。

<AMC DYESS 08-5705>

17131_c130j_5705_01

↑テキサス州のDyess AFB(ダイエス空軍基地)所属のC-130J

17131_c130j_5705_02

↑こちらにもフェアリング類はない様子

これもすっきり見える要因でしょうか?

 

〇C-17A

<AMC McGUIRE 04-4131>

17131_c17_4131_01

↑離陸するC-17A

所属はニュージャージー州 McGuire AFB(マクガイア空軍基地)。

17131_c17_4131_02

↑横から

 

〇C-5M

<AMC TRAVIS 86-0026

17131_c5_60026_01

↑上昇するC-5M

離陸する姿はまるでクジラが泳ぐかのようです。

17131_c5_60026_02

↑お腹のアングルも他の機種と比べてデカい!!

私の中では小さいころから横田基地友好祭で見慣れた機体だけに見ると懐かしい気持ちになります。

 

〇EA-18G

<VAQ-141“Shadowhawks”NF500 CAG>

17131_ea18g_vaq141_nf501_01

↑離陸するShadowhawksのEA-18G NF500

番号は見えませんが、増槽にShadowhawksの色付きのロゴが確認出来ました。

横田基地に降りていたようであっという間に離陸していきました。

<VAQ-141“Shadowhawks”NF504>

17131_ea18g_vaq141_nf504_01

↑続いて離陸するNF504

 

今回は試し撮りですので軽く撮って撤収しましたが、今度はしっかりと横田基地を撮りに来たいと思います。

さて、写真の方ですがどうやらF値の絞りが開き気味だったらしくそれが原因でケラレてしまっていたようです。

これは設定を変えればいいだけなので問題なさそうです。

レンズとカメラの相性と使い方が確認できたので今回は収穫ということにしましょう。

少しずつ操作も覚えてきたようなので、次は実戦編といったところで、どこか基地に撮影に行けたらなと思っております。

手軽に行けて成果が出やすいのは…厚木ですね。

厚木基地の艦載機も近いうちに岩国へ行ってしまうとのことでそれも含めて行っておきたいものです。

« 寝兎 | トップページ | 2016年10月岐阜基地航空祭 »

カメラ」カテゴリの記事

「飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131958/69611180

この記事へのトラックバック一覧です: K-1試し撮りその2:

« 寝兎 | トップページ | 2016年10月岐阜基地航空祭 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31