« 2016年8月 千歳基地航空祭 | トップページ | K-1試し撮りその1 »

2017年2月16日 (木)

東京マルイ M870 ベンチリブカスタム

久しぶりにエアガンをカスタム、もといドレスアップしたので紹介したいともいます。

今回犠牲に(間違えた!)…ベースになったのは東京マルイのM870ウッドストックバージョンです。

ベースになったエアガンのインプレは、以前紹介したM870 TACTICALとほぼ同じなのでそちらを見ていただければと思っています。

ウッドストックバージョンとTACTICALモデルの違いだけざっと書かせていただきますと、ウッドストックバージョンはフォアエンドとストックが木目調、サイトはフロントサイトのビードのみ。

TACTICALモデルはフォアエンドとストックがブラックで、20㎜マウントレイル、XSゴーストリングサイトが付いている。

といった感じです。

操作などは基本的に同じですので割愛させていただきます。

さて、以前からこのブログをご覧になっている方ならショットガンでドレスアップ…と来たらピンとくるかもしれないですが、ずばりベンチリブを付けました!

正確にはベンチリブ風なものを付けましたと言った方が語弊がないですね。

今回のM870も以前カスタムしたM1100同様猟銃風な仕上がりにしたいという意気込みでカスタムしました。

M_m870_b_01

↑本体左側

M_m870_b_02

↑本体右側

東京マルイのM870をお持ちの方ならお気づきかもしれませんがバレルも伸びています。

標準のバレル長では迫力がないので伸ばしてしまいました(笑)

個人的にこの手のオーソドックスなショットガンはバレルが長い方がカッコイイと個人的には思っています。

M_m870_b_03

↑バレルの延長箇所

延長部分のバレルはジャンク部品を利用.。

バレルとマガジンチューブを固定する際に使う穴の手前でパイプカッターでカットしてその部分を使いました。

画像にあるように2本分のバレルが犠牲に…もとい吸収されていきました。

ただそのままバレル同士をくっつけても当然強度がないので、ガイドと補強を兼ねたモノをバレルの内部に入れなくてはいけません。

基本的に手元にあるものや簡単に手に入るもので簡単に工作するのがモットーというよりそれしかできないので、ホームセンターで売っている19㎜のアルミパイプをインサートとして使いました。

ただそのままでは隙間ができてしまうので、薄いプラバンを上下左右4か所に貼り付け、瞬間接着剤を付けて軽く叩き込み、バレルが同士がずれることなく強度の確保にもなるといった具合です。

ここで心配だったのはインナーバレルから射出されたBB弾がインサートに当たらないかといった問題でした。

インサートを接着する前に仮組状態でバレルを見てみたところインナーバレルギリギリで被らない状態でした。

(普段はバレルを覗き込んじゃだめですよ!この時はガスタンク、マガジンを抜いたのを確認してフォアエンドを引いた状態で止めて覗きました。)

仮組のままガスと弾を入れて試射しましたが、見事散らばることなく的に命中!

国産エアガンの精度がいいからこそ出来るのですね~

出来ると決まったら早速組みたかったのですが、念のためインナーバレル側のインサートの縁の内側を削って段差を無くす加工をしておきました。

後はガイドをM870本体に打ち込み固定して1本目の延長バレルを取り付け、延長したバレルの先にまたインサートを取り付けて2本目の延長バレルを取り付けて延長のバレルの取り付けは完了。

延長したバレル部分を1本のアルミパイプをインサートにしてもよかったのですが、アルミとはいえ重量が増すので最低限のインサートにしましたが、弾が何かの拍子にインサートに当たることを考えると分けずに1本でやった方がよかったかなと思ってもいます。

しかしながら今のところ延長した状態で撃っても飛び散ることなく、キレイな弾道を描いて飛んでいくBB弾を見ているとこの個体はとりあえず安心のようです。

とりあえず延長バレルの取り付けをしましたが、この後パテなどを使って継ぎ目を埋めて、更にサーフェイサーで整えて下準備は完了。

次の工程はベンチリブの制作です。

使う材料は以前マルゼンのM1100にベンチリブを付けた際に余ったアルミフラットバーを使用して橋の部分にしました。

桁の部分も金属で…とも思ったのですが、楽をしてプラ材を使いました。

桁のサイズに合わせてカットしたのちバレルの曲線に合わせて削り、アルミのフラットバーに等間隔に接着して継ぎ目をパテで埋めたら平らにさっと整えてベンチリブ部品はほぼ完成です。

ベンチリブが完成したらいよいよ本体にくっつけていきます。

M_m870_b_04

↑ベンチリブの付け根部分のアップ

軽く折り曲げてバレルに接着。

パテなどで隙間を埋めて整えただけ。

手抜きですがまあまあ…と言うことにしましょう!

M_m870_b_05

↑エジェクションポート側から

M_m870_b_06

↑銃口部分

レミントンの商品ページを見ているとベンチリブの先端が下がっているものを発見。

その魅力に惹かれて再現しようと思ったのですが、微妙な下がり具合に…

M870は人気の商品ということもありそのバリエーションは数えきれないほどあり、カスタムをすればその種類は無限といってもいいほど…

そう考えればオリジナルという解釈で納得させます(笑)

そもそもバレル長だって製品にはない長さなのでこれでいいのだ!

ということで…(笑)

M_m870_b_07

↑ベンチリブ先端についたビード(フロントサイト)

この部分は元々M870に付いていたモノを取り付けました。

M_m870_b_08

↑ビード取り付け部分アップ

取り付け部分にドリルで穴をあけてリューターを使って整えて接着しました。

よく見ると穴を広げすぎてちょっと隙間ができていますがそこはご愛嬌で(笑)

…でくっ付けちゃいましたがここでやらかしたことに気が付きます…

塗装してない(笑)

何でくっ付けちゃったかな~…

仕方がないのでマスキングテープで隠して塗装しました。

カラーも前回カスタムしたM1100ではただの艶消しブラックを使いましたが、いまいちパッとしなかったのを教訓にガンブルーで仕上げることにしました。

塗装にはキャロムショットのガンブルーカラースプレーを使用してみました。

スプレーだとどうなのかなと思っていましたが、光が当たるとほのかに青みがかる光沢のある黒は理想通りの色でした。

キャロムショットのガンブルーカラースプレーは、塗装後の研磨なしでも金属のような光沢が出るとのことで、ずぼらな私にはもってこいの塗料ですね(笑)

塗布後も30秒ほど経てば軽く触れるぐらいには乾くので助かります。

何度か重ね塗りをして納得のいく色になったら1日完全乾燥させて完成でも十分な金属風光沢が得られるのですが、折角なのでグロスで軽く研磨しました。

写真では伝わりにくいですが、完成したベンチリブ付きM870はただの黒ではなく、少し高級感のあるガンブルーを身にまとい、10mほど離れてみれば銃砲店に置いてあるような仕上がりに…見えることにしましょう(笑)

ただガンブルーにすることでM1100のように薄っぺらい感じはなく金属の重々しい感じはでたかなと思えます。

M_m870_b_09

↑M870の比較左側

下が今回カスタムしたベンチリブ付きM870

上はTACTICALモデルにG&Pのガスチャージング コラプシブルストックセットを組み込んだものです。

M_m870_b_10

↑M870比較右側

今回のカスタムは個人的にはまあまあの仕上がりかなと思っています。

今度余裕が出来たらインサートを分割しないで1本にして、桁も金属で作ってもう少し頑丈に作ってみようかなと計画中…

(何年後になるやら…)

M_m870_b_11

↑おまけのショット

K.T.W.のM70と一緒に撮っていたらあかりちゃんが乱入。

家では狩られないと思って余裕のにおい付け…

におい付けてもあかりちゃんのものにはならないよ!

(※安全装置など十分配慮した状態で撮影しています)

では今回はこの辺で…

« 2016年8月 千歳基地航空祭 | トップページ | K-1試し撮りその1 »

エアガンカスタム」カテゴリの記事

コメント

す、すごい(゚0゚)(゚0゚)(゚0゚)
MP5コッファーの時もど肝を抜かれましたが、こりゃまた凄い!レミントンのサイトを見ましたが、ケチ付けちゃだめですが…いや本当、実銃に存在する寸法で作ればほぼショップカスタム品として販売できるレベルですよ。

コメントは少なめですが、いつも楽しく読んでいます。
航空機の写真も素晴らしいし(こちらのブログでは書いていませんが、個人的にエースコンバット2が神ゲー)、ダイビングの水中写真も超美麗、おまけにロップちゃんメチャクチャ可愛いし(*´Д`*)

プレッシャーになったら申し訳ないですが、更新を楽しみにしています。

かめんぎ様

コメントありがとうございます!
お褒めの言葉をいただけてとても励みになります!
実際の品を近くで見ると粗がよく目立ってしまいますが、実銃もある程度の粗があると思えばこれも味があっていいのかなと思うようにしています(笑)
今度作るときはなるべく実銃に近い寸法で作れたらなと考えていますが、いつになるか分かりません…

いつも読んでいただいてるとの事で本当に励みになります!
(と言いつつ更新は相変わらずのノロノロですが・・・汗)
航空機の写真も水中写真も頑張って更新して行こうと思いますので是非見てやってください!
エースコンバット2いいですね~
私は特にミッションを盛り上げてくれるBGMが大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131958/69392702

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マルイ M870 ベンチリブカスタム:

« 2016年8月 千歳基地航空祭 | トップページ | K-1試し撮りその1 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30