« 2017年4月 岐阜基地撮影旅行 その① | トップページ | 2017年4月 岐阜基地撮影旅行 その③ »

2017年5月22日 (月)

2017年4月 岐阜基地撮影旅行 その②

2日目は雨の為撮影できませんでしたが、夜から次の日にかけて雨も上がり次第に星も見えるほど回復。

無事青空の下撮影することが出来ました!

まずはRW28エンドのフェンスに行ってファーストの上がりを確認しつつ撮影。

その後公園に戻って降りる機体を待ち、来たら撮影。

これをファーストからサードまで繰り返すのがいつものパターンです。

 

<4月12日の写真>

〇C-130H

<#079号機 (85-1079)第1輸送航空隊 第401飛行隊>

170412_c130_079_01

↑残り少ない空色迷彩のハーク。

空色迷彩がどんどん元の濃淡2色の緑とグレーのヨーロピアン・ワン迷彩に戻されてしまっているみたいなので空色ハークを見れるのも時間の問題みたいですね。

 

 

〇F-2A

<#550号機(93-8550)飛行開発実験団>

170412_f2a_550_01

↑ラストチャンス・チェックを受ける550号機。

パイロンは取り付けてあるものの吊るしモノは無しでした。

170412_f2a_550_02

↑アプローチする550号機。

 

 

〇F-2B

<#133号機 (83-8133)飛行開発実験団>

170412_f2b_133_01

↑アプローチする133号機。

170412_f2b_133_02

↑センターの増槽以外翼下はクリーンな状態でした。

そろそろ吊るしモノが見たい(笑)

 

 

〇F-4EJ

<#301号機 (17-8301)飛行開発実験団>

170412_f4ej_301_01

↑アプローチする301号機。

こちらも翼下の増槽タンクとパイロンのみ。

バルカン砲の塞がれた砲口もバッチリ写っています。

 

 

〇F-15DJ

<#078号機 (12-8078)飛行開発実験団>

170412_f15dj_078_01

↑アプローチの為上空をパスする078号機。

センターの増槽タンクと翼下パイロンのみの見慣れた装備。

170412_f15dj_078_02

170412_f15dj_078_03

↑アプローチする078号機。

やはり青空だと飛行機が映えますね~

 

 

〇F-15J

<#914号機 (02-8914)飛行開発実験団>

170412_f15j_914_01

170412_f15j_914_02

↑アプローチする914号機。

こちらは単座のJ型。

装備は078号機と同じセンターに増槽タンクと翼下にパイロンです。

長い間岐阜基地に来ていなかったのですが、942号機の近代化改修形態II型やIRSTを搭載していた928号機を見れていません…

 

 

〇T-4

<#601号機(56-5601)飛行開発実験団>

170412_t4_601_01

↑標準ピトー管を付けたT-4の初号機。

長いピトー管が付いただけで印象は大きく変わります。

 

<#606号機(86-5606)飛行開発実験団>

170412_t4_606_01

↑こちらも標準ピトー管を付けた606号機。

 

<#785号機 (06-5785)第1航空団 第32教育飛行隊>

170412_t4_785_01

↑桜と785号機

撮影スポット周辺に桜があるのは知っていましたが、キレイに咲いている時期になかなか来れないので、折角ということでおたまには飛行機だけじゃない写真の練習ということで。

 

 

この日はナイトがあったようですが、どうしても“飛燕”が見たくてかかみがはら航空宇宙科学博物館へ行くことに。

サードの上がりを見てから急いで博物館へ移動、時間ギリギリでしたが何とか入ることが出来ました!

収蔵庫での展示規模は小さいものの、フライトシミュレーションや展示品はどれも満足のいく内容で来た甲斐がありました!

そして1番の目的“飛燕”もばっちり見てきました!

170412_hien_01

↑タラップから全体を見れるようになっていました。

機体側面に日の丸とアメリカ軍の国籍マークを投影して表示するギミックもありました。

写真では日の丸が投影されています。

170412_hien_02

↑飛燕に搭載されていたハ40エンジン。

時間があったらもっとゆっくり見たかったですね~

170412_hien_03

↑個人的に大好きな飛燕のパーツ“冷却器カバー”

170412_hien_04

↑私の一番好きなアングル!

飛燕のスマートなイメージを出すにはこのアングルが1番と個人的には思っています(笑)

 

他にも色々展示があったので時間の許す限り見学させていただきましたが、すべて見ることが出来なかったので、この収蔵庫での営業が終わってしまう前にもう一度行きたいと思っているのでそのときにゆっくり見ようかと思っています。

もちろん帰る前にショップでお買い物!

飛燕グッズをバッチリかって帰りました♪

ホテルへ帰ってから買ったモノを眺めつついつも通り夕食を食べつつ晩酌へ突入。

寝落ちする前に 次の日の準備をして就寝しました。

1日フルで撮影できるのは4日目が最後なので収穫があればいいのですが…

ということで次は4日目の13日分の写真をアップします。

« 2017年4月 岐阜基地撮影旅行 その① | トップページ | 2017年4月 岐阜基地撮影旅行 その③ »

写真」カテゴリの記事

「飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/131958/70455784

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年4月 岐阜基地撮影旅行 その②:

« 2017年4月 岐阜基地撮影旅行 その① | トップページ | 2017年4月 岐阜基地撮影旅行 その③ »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31