写真

2018年4月24日 (火)

長野でおはようライナーを撮る! その1

久しぶりの更新ですね…

ようやく忙しい時期も過ぎて落ち着いたのでおはようライナーを撮影しようと長野まで遠征してきました。

4月8日の夜出発して、10日までの3日間の日程で行ってまいりました。

初日は夕方出てそのままホテルへ向かい、初めての場所ということもあったので撮影スポットの確認をして日程を考え終了。

翌日の9日早朝荷物を持って撮影場所は篠ノ井駅~稲荷山駅間のストレートで狙える有名スポットへ。

 

本命のおはようライナーが来るまで練習と設定調整の為他の車両も撮影。

1849_e257_m107_01

↑E257系0番台 長モト M-107編成/篠ノ井駅~稲荷山駅間

間合い運転で運用されている快速のようですね。

現役の特急車両が乗車券のみで乗れるとは。

 

1849_e127_a7_01

↑E127系100番台 長モト A7編成/篠ノ井駅~稲荷山駅間

 

1849_eh20010_01

↑EH200-10号機 高崎機関区/篠ノ井駅~稲荷山駅間

 

しばらくすると稲荷山駅に189系の姿が見えてきました。

先に上りのワイドビューしなのの通過を待ってからの発車です。

1849_189_n102_01

↑189系 長ナノ N102編成 おはようライナー/篠ノ井駅~稲荷山駅間

朝日を浴びながら真っすぐな単線を走る189系!

後ろにはひっそりと桜でしょうか?ピンク色の花も見えます。

1849_189_n102_02

↑189系 長ナノ N102編成 おはようライナー/篠ノ井駅~稲荷山駅間

広角でも撮影。

個人的に189系 N102編成は新宿発のムーンライト信州くらいでしか出会えていないので夜のイメージが強いですね。

関東にいるとN102編成を日中に見るチャンスはあまりないですね…

なので太陽光の中走り抜けるN102編成はものすごく新鮮に見えました。

撮影初日でとりあえずの目的は達成できたので一安心です。

 

おはようライナー撮影後は屋代駅~千曲駅間の踏切付近でしなの鉄道を撮影することにしました。

1849_115_s16_01

↑115系1000番台 S16編成 横須賀色/屋代駅~千曲駅間

到着後すぐにやって来たのは横須賀色のS16編成でした!

しかも背景にまだ桜が残っていたのでちょっとだけ春らしい写真になってくれました。

 

1849_115_s11_01

↑115系1000番台 S11編成 コカ・コーララッピング/屋代駅~千曲駅間

しばらくすると何やらやたらと赤い車両の姿のが…

今回撮れたらな~と思っていたコカ・コーララッピングのS11編成がやって来ました!

旅客運用ではなく回送でした。

しかし真っ赤な車体は遠くからでもよくわかります。

 

1849_115_s12_01

↑115系1000番台 S12編成/屋代駅~千曲駅間

こちらはしなの鉄道オリジナルのカラーリングの115系。

 

1849_115_s15_01

↑115系1000番台 S15編成 長野色/屋代駅~千曲駅間

長野色のS15編成。

 

1849_115_s24_01

↑115系1000番台 S24編成/屋代駅~千曲駅間

しなの鉄道オリジナルカラー2両編成のS24編成。

 

しばらく踏切で撮影したのち戻ることも考えて安茂里駅で撮影することにしました。

屋代から安茂里まで横須賀色のS16編成に乗ることが出来ました!

1849_115_s16_02

↑115系1000番台 S16編成 横須賀色/安茂里駅

 

1849_eh2006_01

↑EH200-6号機 高崎機関区/安茂里駅

単機で走るEH200‐6号機。

 

1849_115_s16_03

↑↑115系1000番台 S16編成 横須賀色/安茂里駅

先ほどのS16編成が長野で折り返して戻ってきました。

 

1849_115_s7_01

↑115系1000番台 S7編成 初代長野色/安茂里駅

初代長野色のS7編成。

S7編成も以前撮影した際にちゃんと撮れず、リベンジで撮りたかった車両だったのでラッキーです♪

撮影初日はこのくらいにして帰還。

ホテルのお風呂に入ってリラックス。

今日撮った写真の整理をしたりして2日目の日程は終了。

次回3日目最終日へと続きます!

2018年3月21日 (水)

E655系『なごみ(和)』 団臨 南房総探訪とうまいもん巡り旅

今回は珍しくやる気があるので頑張って撮影当日のアップです(笑)

とは言っても写真はイマイチなんです…

今回の被写体はE655系『なごみ(和)』の団臨 南房総探訪とうまいもん巡り旅でした。

天気が良かったら頑張って遠出しようかなと思っていましたが、生憎の天気なので地元らしい写真を撮れればと思い御茶ノ水~秋葉原間で撮影することにしました。

18321_e655_01

↑E655系『なごみ(和)』 東オク 団臨(南房総探訪とうまいもん巡り旅)/昌平橋付近

神田川橋梁を渡るE655系『なごみ(和)』

設定が間に合わず車体が暗くなってしまいました…

18321_e655_02

↑E655系『なごみ(和)』 東オク 団臨(南房総探訪とうまいもん巡り旅)/昌平橋付近

秋葉原のシンボルのひとつ、緑色の橋“松住町架道橋”を渡るE655系『なごみ(和)』

 

どちらも中途半端な写真になってしまいましたが、御茶ノ水~秋葉原間をE655系を走った証拠にはなったのでこれでいいのかなと思っています。

今回はこの辺で失礼いたしまし。

2018年2月27日 (火)

E655系『なごみ(和)』 団体列車五箇山ライトアップ「幻想のあかり」

2月17日にE655系『なごみ(和)』を使用して団体列車が走ると情報を得たので、スーパーあずさ、ホリデー快速富士山を撮影も兼ねて高円寺駅へ行った来ました。

 

18217_e351_s4_01

↑E351系 長モト S4編成/高円寺駅

なぜかE351系は毎度ヘッドマークのタイミングがあまりよろしくないです(笑)

でもこれはこれで表示が変わる一瞬を捉えたと思えばいいのかなと。

 

18217_189_m51_01

↑189系 八トタM51編成(ホリデー快速 富士山)/高円寺駅

やって来ましたホリデー快速富士山!

189系もあずさ色のM50編成も引退してしまい、豊田車両センターの189系も残るはこの国鉄色のM51編成と、グレードアップあずさ色のM52編成のみになってしまいました。

この2編成も引退が近いとのことで小さい頃から見ていた自分としては寂しい限りです…

 

18217_e353_s103_01

↑E353系 長モト S103編成/高円寺駅

こちらは新型車両E353系スーパーあずさ。

高円寺駅で撮影したのはこれが初めてでした。

長坂の山々と一緒に撮るのも良いですが、こういった人工物の中を走る姿も、新宿~松本間を駆け抜ける特急の良いところだと思います。

 

スーパーあずさもホリデー快速富士山も行ってしまい、他の方たちはぞろぞろと帰り始めてしまい本当に来るのか少々不安に…

そんな不安の中見慣れない車両の姿が!!

ファインダーを覗くとそこには漆色の美しい車両の姿を確認できました。

初めて見ることの出来たE655系…感動しました!!

18217_e655_01

↑E655系『なごみ(和)』東オク

(団体列車五箇山ライトアップ「幻想のあかり」クラブツーリズム)/高円寺駅

徐々に近づくE655系。

18217_e655_02

↑E655系『なごみ(和)』東オク

(団体列車五箇山ライトアップ「幻想のあかり」クラブツーリズム)/高円寺駅

目の前を通過するE655系。

暗めの漆色かつ、光の具合によって色が変化するマジョーラ塗装を採用しているのでどのように写ってくれるかわからなかったのですが、何とか見ることのできる写真が撮れてよかったです♪

2018年2月25日 (日)

雪とうさぎ

関東で大雪が降ったのは1ヶ月前になってしまうんですね…

さっさとアップしようとしていた雪ネタも積もりに積もって2月になってしまいました。

それでもかわいい愛との姿を見ていただきたく熟成した写真をアップしようと思います(笑)

 

今回の雪の雪質は関東では珍しいパラパラのパウダースノーに近い感じでしたね。

気温が下がりに下がって雨がどかっと降る前に雪になったからでしょうか?

いつもは中途半端に水分が含まれてべた雪ばかりなのでびっくりしました。

2014年に雪が積もったときは夢中で遊んでいたので、今回も遊ぶかなと連れて行ったところやはり夢中になって走ったり、掘ったり、かじったりと喜んでくれたようです。

Snowrabi_01

↑積もった雪に突っ込むあかりちゃん。

しっぽをフリフリかわいいです!

 

Snowrabi_02

↑雪を堀まくるあかりちゃん。

掘った雪の塊もかじって遊びます(笑)

 

Snowrabi_03

↑夢中で遊んだせいか鼻先に雪が…

 

Snowrabi_04

↑鼻をヒクヒク動かして情報収集!

鼻先のピンクの部分がかわいいです♪

 

Snowrabi_05

↑盛り上がった部分で座礁(?)するあかりちゃん。

 

Snowrabi_06

↑作ったミニかまくらに興味津々のあかりちゃん。

ちょっとへっぴり腰なのがなんとも言えないかわいさです!

さっきからかわいいしか言ってない気がします(笑)

 

Snowrabi_07

↑首がもげそうな位回してかまくらの上部分を破壊するあかりちゃん。

あれ?2014年の時も破壊していたような…

 

Snowrabi_08

↑必死にかじりすぎてちょっとブサイク気味なあかりちゃん…

彼女をそこまで掻き立てるものとはいったい何なのか?

 

そんなこんなで1時間弱遊んで毛が全体的にしっとりしてきたのでお部屋へ戻りました。

しっかりドライヤーで濡れた毛を乾かしてそのままケージのお掃除も済ませます。

そしてお待ちかねの朝ごはんをあげると、いつもより激しい勢いで飛びつきあっという間に完食!

いっぱい運動したからね~

なんだかんだで楽しんでくれたみたいなので良かったです!

写真もいっぱい撮らせていただいたので飼い主も幸せです♪

2018年2月 4日 (日)

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

1月31日は皆既月食で、しかも月が地球に接近する“スーパームーン”、1カ月に2回満月になる現象“ブルームーン”、皆既月食で赤く見える“ブラッドムーン”が3つ同時に起こる“スーパー・ブルー・ブラッドムーン”となんとも豪華な天体ショーでした。

事前の天気予報では悪天候が続き見れないだろうとあきらめていましたが、当日雲が少しずつ消えて次第にきれいに月が見えてきたいので急いで撮影の準備!

今回はHD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWにSIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DGを付けて撮影したのでAPS-C換算で859mm、そしてテレコンを使い2倍で1718mm相当でしょうか。

テレコンを付けてしまうとフォーカスはマニュアルになってしまうのでほとんどがピントが甘い写真になってしまいました…

慌てて準備したのでフォーカスリングを止めておくのを忘れてしまいました…

18131_moon_01

↑部分食が始まって欠け始めた月。

・焦点距離:1718mm相当

・ISO:200

・シャッタースピード:1/125秒

・F値:5.6

 

18131_moon_02

↑もう少しで皆既月食の始まり!

この時対象が暗すぎてピント合わせが難しくなってしまい、ピントが合わなくなっていました…

・焦点距離:1718mm相当

・ISO:1600

・シャッタースピード:1/2秒

・F値:5.6

 

18131_moon_03

↑皆既月食の始まり、月が赤銅色に染まりました。

不気味で神秘的な感じです。

・焦点距離:1718mm相当

・ISO:1600

・シャッタースピード:1.3秒

・F値:5.6

 

18131_moon_04

↑シャッタースピードを上げるとブレる可能性が上がるのでISO感度を高くして赤銅色を強めてみました。

ハムに見える?…いやハムを撮ったわけではないですよ(笑)

・焦点距離:1718mm相当

・ISO:3200

・シャッタースピード:1.3秒

・F値:5.6

 

18131_moon_05

↑皆既月食が終わり再び光が出てきた月。

・焦点距離:1718mm相当

・ISO:1600

・シャッタースピード:1.3秒

・F値:5.6

 

この後すぐに雲が出てきてしまい撮影は終了。

寒かったですが、天気にも恵まれて貴重な天文ショーが見れて本当に良かったです。

次回の皆既月食は2018年7月28日に“東北地方以西”で見ることが出来るようです。

日本全国で見られるのは2022年11月8日だそうです。

この時までに良い三脚を買っておきたいののです♪

ではこの辺で…

2018年1月20日 (土)

長坂カーブとスーパーあずさ

今回スーパーあずさ狙いで中央本線の有名撮影スポット長坂カーブへ行ってきました。

10年前に行って以来なので久しぶりに撮りに行きたいと思い天気のそこそこ良さそうな日を選んだのですが…

18118_e353_s104_01

↑E353系 長モト S104編成/新宿駅10番線ホーム

折角なので往きはスーパーあずさ1号を選択。

現在スーパーあずさ1号は新型のE353系での運用になっていたんですね。

折角ならE351系にでもと思ったのですが…

情報不足でした…

 

早速E353系で 長坂カーブへ出発!

…と思った矢先三鷹付近からさっきまでの青空が消え辺りが暗くなってきました。

天気予報では晴れのち曇りとのことだったのですが、何と濃霧でした。

これは今日はダメかなと思いつつも先に進みます。

列車は進み標高が高くなってくると次第に霧も晴れ青空が見えてきました!

これで何とか撮影できそうです♪

その後は韮崎で普通電車に乗り換え長坂駅へ向かい、駅から10分ほどで長坂カーブの撮影ポイントへ到着。

 

大きなカーブを描いた線路の後ろには雪化粧をした八ヶ岳がくっきりと見えていました!

雲で八ヶ岳が隠れてしまうと微妙ですが、晴れてきれいに八ヶ岳が見えればこの長坂カーブのロケーションは最高ですね!

18118_211_n606_01

↑211系0番台 長ナノ N606編成/長坂~小淵沢(長坂カーブ)

短編成は八ヶ岳と絡めるとちょっとアングルがシビアですね…

 

18118_257_m112_01

↑E257系0番台 長モト M-112編成/長坂~小淵沢(長坂カーブ)

貫通型先頭車タイプの車両がやってきました。

 

18118_211_n302_01

↑211系3000番台 長ナノ N302編成/長坂~小淵沢(長坂カーブ)

その後も続々と普通車両がやってきます。

3両なので背景と絡めず車両単体で撮影。

 

18118_eh200_9_01

↑EH200-9 ブルーサンダー/長坂~小淵沢(長坂カーブ)

貨物車系はからっきし分からないですが、ブルーサンダーと八ヶ岳という組み合わせもなかなか似合っていますね~

 

18118_211_n604_01

↑211系0番台 長ナノ N604編成/長坂~小淵沢(長坂カーブ)

午後になり雲がだいぶ出てきたしまいました…

 

18118_e351_s23_01

↑E351系 長モト S23編成/長坂~小淵沢(長坂カーブ)

そして本命のE351系スーパーあずさ!

振り子式車両だけあってかなり傾いてますね~

 

18118_e351_s23_02

↑E351系 長モト S23編成/長坂~小淵沢(長坂カーブ)

 

18118_257_m109_01

↑257系0番台 長モト M-109編成/長坂~小淵沢(長坂カーブ)

 

18118_e353_s203_01

↑E353系 長モト S203編成/長坂~小淵沢(長坂カーブ)

そしてもうひとつの本命E353系スーパーあずさ!

まだデビュー間もないので車体がまだピカピカです。

個人的にはこの10個付いたヘッドライトがごつい様なスマートなような不思議なデザインで好きですね。

このときは上部ヘッドライトが3個ずつ計6個点灯したロービームモードでした。

 

18118_211_n609_01

↑211系2000番台 長ナノ N609編成/長坂~小淵沢(長坂カーブ)

 

18118_257_m202_01

↑E257系0番台 長モト M-202編成/長坂~小淵沢(長坂カーブ)

今度は非貫通形先頭車タイプの車両。

どちらかといえば貫通型より非貫通形の方が好きです(笑)

 

18118_e353_s204_01

↑E353系 長モト S204編成/長坂~小淵沢(長坂カーブ)

この日最後のスーパーあずさはE353系でした。

撮影するちょっと前に雲が少し消えだして太陽の光まで顔を出してくれました!

それに照らされたE353系と八ヶ岳がバッチリいい感じです!!

それに私の大好きなヘッドライトがすべて点灯したハイビームモードでやって来てくれました。

 

この後長坂駅へ戻り韮崎からあずさで新宿へ。

帰りに思わずアルコールを摂取してしまいました…

趣味のことながらちょっと遠出をすると欲しくなっちゃうんですよね~(笑)

いつも頑張っている自分へのご褒美…いや頑張ってるのかな?

ということでまた近いうちに長坂カーブへ足を運べたらなと思いつつ今回はこの辺で失礼します。

2018年1月 4日 (木)

103系を撮る!

昨年10月3日大阪環状線で走っていた103系LA4編成が引退してしまいました。

個人的には五日市線、総武線で幼い頃から見ていた車両だけあって撮りに行きたいと思っているうちに引退が決まってしまい、引退までには何とか撮りに行けたらと思っていました。

そんな中引退間際の9月下旬に2日お休みをとってようやく撮影に行くことが出来ました。

ということで今回は去年のお話ですが、お付き合いいただければと思っております。

因みに本当はこのネタは103系ネタということで昨日1月3日までにアップしたかったのですが、残念ながら4日になってしまいました(笑)

 

『9月20日撮影』

<新大阪駅3番線ホーム>

17920_87_01

〇87系 近ミハ TWILIGHT EXPRESS 瑞風

新大阪に到着後駅で撮影していると何やら見慣れない車両が…

よく見るとTWILIGHT EXPRESS 瑞風の姿が!!

幸先のいい出会いですね♪

瑞風撮影後は大阪環状線で有名撮影ポイント、福島駅へ向かうことにしました。

 

<福島駅ホーム>

103系の運用などの情報をほとんど入れないまま来てしまったので見られるかどうかもわかりませんでしたがとりあえず待機します。

17920_201_lb6_01

〇201系 30N体質改善工事車 近モリ LB6編成 ユニバーサルワンダーランド

ユニバーサルスタジオジャパンンのラッピングが施された201系LB6編成。

 

西日本の車両はほとんど撮ったことがないので来る車両すべてを撮影する勢いだったと思います(笑)

そんな中、他の撮影者の人たちの動きが慌ただしくなり向こうからオレンジ色の車両が…

201系かと思いましたが、よく見ると103系ではないですか!

慌ててカメラを構え撮影!

17920_103_la4_01

〇103系 30N体質改善工事車 近モリ LA4編成

運用を終え回送だったようですが、なんと幕が回っていました!

これはまさかサービス!?

この時は大阪環状線の幕が出ていました。

17920_103_la4_02

〇103系 30N体質改善工事車 近モリ LA4編成

微妙な位置になってしまいましたが、こちらは大阪行きの幕。

その後の情報では少なくても午前中に運用に入りその後回送されるとの情報があったので明日の予定はこれで決まりましたね(笑)

とりあえず他の駅でも撮影してみたかったので福島駅を離れ移動。

 

<今宮駅4番線ホーム>

福島駅の次は今宮駅で撮影。

17920_221_nb801_01

〇221系 近ナラ NB801編成

 

<今宮駅2番線ホーム>

17920_201_n616607_01

〇201系 30N体質改善工事車 近ナラ ND616編成&ND607編成

こちらは大和路線のウグイス色の201系の並び。

あぁ…201系が並んでいる光景が見れるとは…

ここで何枚か撮った後はホテルに戻りつつ大正駅で撮影。

 

<大正駅2番線ホーム>

17920_287_hc605_01

〇287系 近ヒネ HC605編成 パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』

愛嬌のあるパンダラッピングのパンダくろしお287系。

 

初日はこのくらいでホテルへ移動。

夕飯を食べに行き、帰ってきてから写真の整理と明日の準備をして就寝…

初日で103系を撮影出来て、おまけに瑞風までも撮影出来るという素晴らしい収穫でした♪

 

『9月21日撮影』

ホテルを出発して早速福島駅で103系を撮影するために待機。

<福島駅ホーム>

17921_103_la4_01

〇103系 30N体質改善工事車 近モリ LA4編成

すると早速運用中の103系が福島駅へやってきました!

行き先はユニバーサルシティ・桜島行きでした。

後は回送で戻ってきたところをもう一度撮影出来たら言うことなしです!

 

そんな戻ってくる103系を待っている間に他の車両も撮影。

17921_323_ls03_01

〇323系0番台 近モリ LS03編成

 

17921_223_he406_01

〇223系0番台 近ヒネ HE406編成

 

17921_201_lb1_01

〇201系 30N体質改善工事車 近モリ LB1編成

 

17921_233_he427_01

〇223系2500番台 近ヒネ HE427編成

 

17921_225_hf402_01

〇225系5000番台 近ヒネ HF402編成

 

17921_201_lb15_01

〇201系 30N体質改善工事車 近モリ LB15編成 ハリーポッターラッピング

 

そしてついに103系が姿を見せてくれました!

17921_103_la4_01_2

〇103系 30N体質改善工事車 近モリ LA4編成

幕は回送になっていましたが、2日続けて103系が見れただけでも幸せです♪

ということで大阪環状線の撮影を終えて今度はJR京都線を撮影しに行きました。

 

<吹田駅3番線ホーム>

京都線の撮影は初めてでしかも時間がなかったのであまり撮影出来ず…

17921_223_j4_01

〇223系2000番台 近ホシ J4編成

とりあえず私の大好きな223系2000番台を撮影

その後新幹線に乗るために新大阪駅へ移動しました。

 

<吹田総合車両所(岸辺駅~吹田駅車内から)>

17921_utech_01

〇在来線技術試験車「U@tech」

そんな移動中の車内から吹田総合車両所を見ているとこれまた見慣れない車両が…

帰宅してから調べてみるとU@TECHという試験車両みたいですね。

 

久しぶりに鉄道に復帰してかつなかなか行くことが出来ない西日本の車両ばかりなので調べたりするだけで一苦労でした。

なのでもしかしたら間違えなどあることは十分考えられるので温かい目で見ていただき、助言等頂けたらと思っております。

ということで長くダラダラと書いてしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

2017年12月 1日 (金)

2017年入間航空祭

毎年物凄い人が集まる入間航空祭に今年も行ってまいりました!

前日までは雨も降るといった予報で、もし朝起きて降っていたら今年はやめようと思っていたのですが、4時頃起きて外を見ると雲はあるものの太陽が見える状態…

行くしかないですね(笑)

ただ毎年思うのは行きたいのは行きたいものの、マナーやルールを考えず楽しむ方が少なからずいるので、ちょっと憂鬱な面もありますね。

何といっても地上展示の前の場所取りが年々ひどくなっていて地上展示機なんてほとんど見れません…

おまけに使用してはいけないレジャーシートもちらほら…

さてあまり愚痴を書いてもいい気分ではないので、航空祭の話へ戻しましょう!

入間基地に近づくにつれてどんどん晴れていく様子を見るとさすが晴れの特異日と言ったところですね。

〇CH-47J/LR

<07-4499 (#499号機) 入間基地 入間ヘリコプター空輸隊>

17113_ch47j_499_01

↑展示飛行をするCH-47 499号機。

消火用バケットを使った放水展示など見ごたえのある飛行展示をしていました。

17113_ch47j_499_02

↑後部ランプを開けて隊員の皆さんが手を振ってくれています。

 

〇T-4

<入間基地 中部航空方面隊司令部支援飛行隊>

17113_t4_01

↑編隊を組んでフライパスするT-4編隊、通称シルバーインパルス。

一足先にクリスマスのプレゼントと言うことでクリスマスツリー隊形でのフライパスをしてくれました!

 

〇YS-11A-218EA

<12-1160 ( #160号機) 入間基地 飛行点検隊>

17113_ys11fc_160_

↑離陸するYS-11 160号機。

今年も元気な姿で飛ぶ姿を見ることが出来ました!

しかし来年の航空祭はどうなるか分かりませんね…

17113_ys11fc_160_02

17113_ys11fc_160_03

↑会場上空を8の字旋回する160号機。

お腹や背中をいっぱい見せてくれました。

 

〇YS-11A-218EA&U-125

<12-1160( #160号機)&29-3041 (#041号機) 入間基地 飛行点検隊>

17113_ysu125_01

↑YS-11とU-125の編隊飛行。

この並びも近いうちに見れなくなってしまうんですね…

 

〇C-1

<68-1020 (#020号機) 入間基地 第2輸送航空隊 第402飛行隊>

17113_c1_020_01

↑会場上空をフライパスするC-1 020号機。

 

〇C-1

<98-1029 (#029号機) 入間基地 第2輸送航空隊 第402飛行隊>

17113_c1_029_01

↑ダイナミックな旋回機動をするC-1 029号機。

今年もC-1は輸送機らしからぬ高機動でした。

 

〇C-1&第1空挺団

<98-1029 (#029号機) 入間基地 第2輸送航空隊 第402飛行隊&第1空挺団>

17113_c1029_1ab_01_2

↑空挺降下展示を行うC-1 029号機と陸上自衛隊 第1空挺団。

 

〇C-1

<入間基地 第2輸送航空隊 第402飛行隊>

17113_c1_01

↑6機で編隊を組んで飛ぶC-1。

 

今年は救難団の飛行展示が無かったようでなんだか物足りない感じです…

〇T-4 ブルーインパルス<2017年飛行展示>

そしていよいよブルーの飛行展示です!

毎年のことながらウォークダウンは見れません…

17113_blue_01

↑ダイヤモンド・テイクオフ・ダーティーターン

17113_blue_02

↑LEAD SOLOの5番機

17113_blue_03

↑ファン・ブレイク

17113_blue_04

↑チェンジ・オーバー・ターン

17113_blue_05

↑サンライズ

17113_blue_06

↑バーティカル・キューピッド

17113_blue_07

↑ワイド・トゥー・デルタ・ループ

17113_blue_08

↑フェニックスループ

17113_blue_09

↑タック・クロス

17113_blue_10

↑コーク・スクリュー

 

今年のブルーもスモークも映える青空になってくれて本当に良かったです!

前日まで諦めていただけにその喜びはなかなかのものです♪

ブルーの展示飛行が終わると大半の人が帰っていくのでそこを狙って地上展示機の撮影をしました。

地上展示機を撮影しているとゲストの飛行機たちが帰投の準備を始めたので撮影準備!

〇F-15J

<72-8889 (#889号機) 小松基地 第6航空団 第306飛行隊>

17113_f15j_889_01

↑会場上空をフライパスする小松基地のF-15 889号機。

翼を振ったりサービス満点!アフターバーナーも見えます!

 

〇F-2A

<43-8528 ( #528号機) 築城基地 第8航空団 第8飛行隊>

17113_f2a_528_01

↑会場上空をフライパスする築城基地のF-2 528号機。

こちらも背中をばっちり見せてくれました!

 

今年は前日までの天気予報が微妙な感じで行くか行かぬか悩んだ結果、行って正解でした♪

こうなるとまた来年も行きたくなっちゃうんですよね~(笑)

と言うことで今回はこの辺で失礼致します。

2017年11月27日 (月)

2017年10月 伊豆・大島ダイビング

10月に潜りに行った伊豆・大島の写真を今更ながらアップします。

1710_oosima_01

↑ワニゴチ。

目の虹彩皮膜の様子がよく分かります。

 

1710_oosima_02

↑ネズミフグ。

 

1710_oosima_03

↑顔をひょこっと出しているテンクロスジギンポ。

 

1710_oosima_04

↑ナヌカザメの卵。

この形状から人魚の財布とも呼ばれているようです。

 

1710_oosima_05

↑アカホシカクレエビ。

 

1710_oosima_06

↑ビンの口から顔を出すニジギンポ。

 

1710_oosima_07

↑ウミショウブハゼ。

 

1710_oosima_08

↑カンムリベラの幼魚

 

1710_oosima_09

↑オトメハゼのペア。

 

1710_oosima_10

↑岩場で寝ているタカノハダイ。

 

1710_oosima_11

↑ウツボとクリアクリーナーシュリンプ。

ちょうどクリーニング中だったようですね。

 

1710_oosima_12

↑ヒゲダイ。

 

1710_oosima_13

↑今回も見れましたネジリンボウ!

 

1710_oosima_14

↑かなり近くで撮影させてくれました。

 

1710_oosima_15

↑久しぶりに見れましたクダゴンベ!

本当に何年ぶりでしょうか…

まだ小さいですが、色も濃くてきれいな固体だと思います。

 

毎年伊豆・大島に潜りにいっていますが、毎回色々と出会いがあるので本当に飽きませんね~

伊豆・大島までも高速船ジェットフォイルで2時間かからない場所でほぼ欠航がないとなかなかの好条件なところも良いところだと個人的には思います。

また来年も行きたいと思います!

と言うところで今回はこの辺で失礼致します。

2017年11月23日 (木)

2017年10月 中秋の名月

11月も終わりですが、10月4日の中秋の名月を撮影した写真をアップします(笑)

HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWと×2のリアコンバーターを使用して撮影しました。

APS-Cでの撮影なので35㎜換算で1714㎜相当だったと思うのですが…

大体そのくらいだと思います(笑)

171004_moon

↑10月4日中秋の名月

〇撮影諸元

・撮影機材:PENTAX K-1

・使用レンズ:HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW

・ISO:100

・シャッタースピード:1/125秒

・F値:5.6

リアコンバーターを使用してオートフォーカスは使えなくなってしまうのでマニュアルでのピント合わせとなっています。

久しぶりに天体を撮りましたが、やはりK-1にしたことと、レンズも560㎜単焦点でF5.6と今まで天体撮影に使用していたSIGMAの50‐500㎜のレンズだと500㎜だとF6.3なのでそれを考えるときれいな仕上がりだと思います。

そろそろ空気も冷えてきてクリアになる時期なので久しぶりに天体写真にも力を入れられればなと思っています。

ということで今回はこの辺で失礼いたします。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30