うさぎ

2017年2月18日 (土)

寝兎

久しぶりに我が家のアイドルロップちゃんを撮影。

暖かかったり、寒かったりと人間は大変ですが、ロップちゃんは暖かいお部屋で爆睡中…

カメラを近づけても起きる気配なし…

野生ではどう考えても生きていけませんね(笑)

201701_rabi_01

↑カメラを近づけても爆睡!

どんな夢を見ているのかな?

201701_rabi_02

↑鼻先のアップ!

鼻がピクリとも動きません…

やはり爆睡しています…

うさぎの口元を見てると何だか癒されます(笑)

2016年9月 6日 (火)

ロップちゃん4歳の誕生日

遅くなってしまいましたが、今年も我が家の愛兎ロップちゃんが誕生日を迎えたのでお祝いをしました。

今年で4歳になりましたが、病気や怪我をすることなく迎えることが出来て本当によかったです!

Rop4_01

↑今回も耳に飾りをつけられるロップちゃん

気になるみたいですが…

Rop4_02

↑今回のお祝いフルーツ

メロン、ラズベリー、バナナにミントを添えたものです。

これを目の前に置くと耳の飾りなんて気にならないみたいです(笑)

Rop4_03

↑食べる気満々なロップちゃん

とりあえず写真を撮らせてくれたのでそのまま食べてもらいました。

Rop4_04

↑バナナを食べるロップちゃん

Rop4_05

↑ラズベリーを食べるロップちゃん

なんだか舌見たいになってます(笑)

Rop4_06

↑食べ終わった後の1枚

ポーズをとっているように見えますが、飾りをはずしたいみたいですね(笑)

この後はずしてあげようと思ったらティモテスタイルの毛づくろいで自ら取ってしまいました…

協力ありがとうロップちゃん!

これからもかわいい姿を見せてくれたらいいなというところで今回はこの辺で…

2015年11月12日 (木)

ハロウィンロップちゃん

本当は当日にアップしようと思ったのですが、PCがクラッシュしまして…

そのPC本体復旧とデータの復旧に少々時間がかかり、今更ハロウィンネタを持ってくることになってしまいました…

うさばかなのでそれでもアップしますけどね(笑)

では早速!

2015halloween_rabi_01

↑初めて簡易的なものですが、撮影スタジオを作りました。

帽子に緩めのゴムをつけ、マントは軽く結んでといった感じでロップちゃんもハロウィンの仮装をさせてみました。

…非常に迷惑そうですね~(汗)

でも撮影には協力してくれたのでなかなかかわいい写真が撮れました。

もしかして撮影の後のご褒美をわかっているのかな?

ちなみに小物の小さなりんごはヒメリンゴを使用したためかちょっとだけかじられてしまいました…

2015halloween_rabi_02

↑正面を向いておすましポーズ

かわいい♪

いや~かわいいですね~♪

(まさにうさばか…)

2015halloween_rabi_03

↑顔を洗っているのですが何かを企んでいるようにしか見えない…

 

撮影に協力してくれたのでご褒美に大好きなクコの実をあげました。

次の撮影も撮らせてくれるといいなぁ~

というところで今更ながらハロウィンなロップちゃんでした。

ではこの辺で…

2015年8月28日 (金)

ロップちゃん3歳のお誕生日!!

先日我が家のロップちゃんが無事に3歳の誕生日を迎えることが出来ました。

Rabi_birthday3_01

↑耳にリボンを付けておめかし…もとい迷惑そうにしているロップちゃん

かわいいらしいポーズですが、ポーズをとっている訳ではなく単にリボンを取りたがってティモテ(耳を洗うこと)をしているんですね~

Rabi_birthday3_02

↑反対側でもう1枚!

…鬱陶しそうですね~(苦笑)

でも誕生日のお祝いと迷惑のお詫びにおいしいプレゼントを用意したから機嫌を直してね~

Rabi_birthday3_03

↑小さいうさぎりんご、ラズベリー、スペアミントの盛り合わせ

一応どれもロップちゃんの好きなモノらしいです。

Rabi_birthday3_04

↑記念撮影しようと思った時の一枚…

好物を前にしたロップちゃんが止まっている訳もなく…

Rabi_birthday3_05

↑ラズベリーを食べて紅を付けたような口になるロップちゃん

さっさと食べ始めてラズベリーにかぶり付き、あっという間にペロリ…

すぐさまりんごに目を向ける…間もなくかじっていました(苦笑)

Rabi_birthday3_06

↑リンゴに夢中なロップちゃん

ちょっとリンゴが多いかなと思いましたが、1年に1回の記念日なので今日だけ特別だよ?

Rabi_birthday3_07

↑りんごを食べ終わって口の周りの果汁を舐めるロップちゃん

あっという間にりんごを食べ終え口の周りに付いた果汁を名残惜しそうに小さい舌でペロペロなめていました。

その後、スペアミントもペロリと食べて、好物盛り合わせはあっという間に皿だけになりました。

そんなロップちゃんですが、これからも元気に過ごしてくれたらなぁ~と思います。

今回はこの辺で失礼します…

2014年11月17日 (月)

うさぎとかぼちゃとハロウィンと…

今更ハロウィンネタとというのもなんですが、折角写真を撮ったので載せちゃいました…

もう、うさバカ確定ですね(苦笑)

2014_rabi_halloween_01

↑魔女ぼうしをちょこんとかぶったロップちゃん

…かわいい♪

カチューシャについていた小さなぼうし部分を外してそこに緩いゴムひもを付けてそれを首の部分に引っかけて装着完了!

緩いとはいえ首にゴムひもを引っかけるのは嫌がるかなと思いきや大人しくされるがままに…

抵抗しないところがますます野生じゃ生きていけない証拠に…

背景もボードに布を付けたものを置いたのですが、小さかったのでケージやらゴミ袋がバッチリ写ってますね(笑)

2014_rabi_halloween_02

↑おねだりをするかのようなポーズ

もちろんおねだりポーズではありませんが、衣装を外した後はご褒美のおやつを催促していたような…

2014_rabi_halloween_03

↑ちょっと悪そうな顔のロップちゃん?

この時実際に噛みはしませんでしたがイヤホンのコードをセパレートにした前科があるので…

 

とは言えいつも愛嬌を振りまいて、家を明るくしてくれるロップちゃんに私は心から感謝してます。

多少いたずらもしますが、写真も撮れせてくれるし、抱っこもさせてくれるそんないい子なのでそれくらいなら許しちゃいます♪

というわけでうさバカなネタでした。

ではこの辺で…

2014年8月30日 (土)

ロップちゃん2歳の誕生日!

我が家のアイドルロップちゃんも今年8月で2歳になりました!

人間でいえば25歳ほど…

あっという間に年上になってしまいますね~(笑)

そんなわけでプレゼントにりんごを少しと野菜を少しだけ増やしてあげました。

2014_rabi2_01

↑お誕生日なのでおめかし♪

お耳にちょっと飾りを…

かわいいよ~!

…迷惑そうですね(苦笑)

撮影が終わったらすぐに外しましたよ~

しかし…飾りを付けても嫌がらずに用意したりんごに興味津々!!

この類の写真を簡単に撮らせてくれるロップちゃんに感謝です!

2014_rabi2_02

↑微妙にポーズを決めるロップちゃん

何だかんだでカメラにポーズを決めちゃいます!

かわいいなぁ~♪

…おっと取り乱してしまいました……

撮影も終わり飾りを外したらいよいよお待ちかねのりんごタイムです!

2014_rabi2_03

↑写真撮影のために用意したうさぎりんごにごあいさつ…?

…食べる気満々ですね(苦笑)

でもこのサイズは食べ過ぎなので没収~

ちょっとかじられて歯型が付きました…

小さく切ったりんご2つを差し出すと一瞬にしてお腹の中へ。

2014_rabi2_04

↑りんごを食べて満足…と言うよりもっと欲しいというような表情のロップちゃん

食べ終わった後はまだないのかと大きな黒豆の様な瞳がこちらをじーっと…

でも食べ過ぎはいけないのでおしまい。

これからも健康で元気に育って一緒にいて欲しいなと思う今日この頃です…

では今回はこの辺で…

2014年8月10日 (日)

2014年夏近状報告

最近あまり更新していなかったので近状報告でもしようかなと…

(誰に向けて??)

それはさて置き最初はロップちゃんのネタから!

2014_sum_kin_01

カメラを向けていると偶然大あくび!!

上からなのでちょっとわかりにくいですが、大きなお口を開けてあくびしています。

…ちょっとブチャイク?

ガラッと話題は変わりますが、カメラの使用機材に新たな仲間が加わりました。

まずはこちら!

2014_sum_kin_02

GoProのHERO3+ Black Editionです!

主にダイビングや自転車のドライブレコーダー…自転車なのでサイクルレコーダー?といった具合の用途で使うつもりで購入しました。

使ってみた感想ですが、何より画質がキレイ!!

小型カメラとは思えないほどの高画質でその性能はプロでも愛用しているみたいですね。

最近バラエティー番組のバンジージャンプなどのシーンでも時々目にすることもありますね。

そして、画質だけでなくものすごい広角画角でかなりの範囲をカバーできるのも強みです。

ダイビングの動画ではその広角性能を遺憾なく発揮出来たと思います。

ダイビングネタでもう一つ。

今までダイビング用として使っていたCanonのIXY DIGITAL10ですが、ダイビングを始めたと同時に買ったのでかれこれ7年の付き合いでしたが、液晶のドットに欠落が多くなったり何より性能の限界があったので、これはさすがに替え時かなと…

家電量販店で手に取ってみるとどれも起動時間は短く、シャッターのラグも少なくなっていますね…

画質もよくなってますし、機能も…

ということでいろいろ見て回ったのですが、最近のカメラは10m防水がカメラ自体にあったりでハウジングがないモノの方が多いみたいで…

ダイビングするのに10m防水じゃあ…

そんななか水中カメラの性能には定評があるCanonの製品紹介に大人の部活カメラというキャッチコピーを発見。

よく見るとダイビング部の文字が…

調べてみるとハウジングも存在するとの事で即決しました。

ということで今回からダイビングのお供になるのはCanonのPowerShotシリーズのS120でございます。

2014_sum_kin_03

↑本体の箱と液晶のプロテクター

今までのIXYシリーズではなくPowerShotシリーズということで操作などガラッと変わってしまいまだ戸惑っているところもありますが、性能は申し分ないと思います。

ハウジングは注文したのですが、まだ届いていないので後程…

2014_sum_kin_04

↑PowerShotS120本体正面

2014_sum_kin_05

↑PowerShotS120本体背面

よく見るとファインダーが無く、液晶モニターにすべて表示されるんですね…

時代ですね~

でも正直ダイビングの時はこれじゃないと狙えないんですよね(笑)

2014_sum_kin_06

↑試撮り1

とりあえずズームなし、オートモードでぱしゃり!

キレイですね~

縮小しているのですがそれでもキレイです!

IXY DIGITAL10だとやはり粗が目立ってしまいますのでそれを考えるとものすごくきれいです。

2014_sum_kin_07

↑試撮り2

光学ズーム+デジタルズームで撮影したF-15DJ。

35㎜フィルム換算で光学ズームでは24-120㎜、光学ズーム+デジタルズームでは24-480㎜だそうです。

さすがに荒くはなりますが、コンデジで撮ったとは思えない仕上がりです。

とこんな感じで新たな相棒が出来て私はうれしくてたまりません♪

早くハウジングを手にして夏の海へ行きたいものです♪

ではこの辺で…

2014年6月13日 (金)

初夏の足音

あっという間に6月も半ばですね…

6月と言えば初夏。

初夏と言えば梅雨のしとしと降る雨が続き、それが終われば爽やかな風とカラッと晴れた青い空。

と行きたいところですが、ここ最近の大雨はちょっと尋常じゃないですね…

梅雨はどこへやら…スコールの様な降り方で風情もないですね…

湿気も多くなり、そのおかげでロップちゃんもうんざりな様子。

2014_syoka_01

いつもの元気がないロップちゃん…

顔や耳を洗う回数も何だか多いみたいです。

やはり湿気が気になるのでしょうか?

そんなわけで我が家では早めにエアコンのドライ機能を使っています。

これもロップちゃんの為です!

そのおかげかロップちゃんも少しだけ元気に動き回るようになりました。

さて話は変わりますが、先日珍しく晴れたので自転車で買い物ついでに街中を散策してきました。

辺りを見渡すと都会の隅にも紫陽花が咲いていて初夏といった感じの雰囲気が漂ってきました。

2014_syoka_02

↑ビルの植え込みに咲く紫陽花

薄っすら汗をかいた額に爽やかとまではいきませんが、風が心地よかったです。

更に橋の上は水辺ということもあり風が少し涼しく感じられる気がしました。

2014_syoka_03

↑橋の上で撮った1枚

遠くにスカイツリーが見えますが少しモヤがかかっています。

このモヤも夏っぽいと言えば夏っぽいですけどね。

そんなわけで久しぶりに初夏の風を感じながらのサイクリングを満喫してまいりました。

日々勉学や仕事に励んでいると、ふとした小さな出来事になかなか気づかないもので少し余裕がないなと思ってしまいます。

実際昔より季節の風物詩や小さな発見をする機会が少なくなった気がします。

だからこそ忙しい中にもちょっとした小さな発見や、幸せを大切にすることが重要なのかなと思います。

余裕がない時こそ一呼吸といった感じでしょうか?

焦ったらうまくいくこともうまくいかなくなるものです。

ほんの少しだけ小さな発見小さな幸せを見つけてみませんか?

行き帰りの道、休憩中、そんな些細な時間でも意外と見つかるものです。

焦らずゆっくりと楽しみましょう!

皆様の小さな幸せが発見できるきっかけになれれば幸いです…

ではこの辺で…

2014年6月 5日 (木)

ロップちゃんも応援?

世の中はW杯で盛り上がっていますね~

私もサッカーを見るのは大好きなので声とか出しちゃいそうですが、試合は早朝がほとんどだそうなので我慢しなきゃですね♪

一番いいのは晩酌しながらなんですけどね~(笑)

そんなわけではしゃぎ過ぎはいけませんよ~

お店で見る方、自宅で見る方様々だとは思いますが、周りの迷惑になるようなことはしないようにしたいですね。

というわけでロップちゃんも少しだけ日本代表応援仕様になってみました。

2014_rabi2_01

↑日本代表のユニホーム…っぽい感じですよね

う~ん犬用のSサイズだったんですが…

やはり小さいですね~

ちょっとキツそうなので撮影が終了したらすぐに外してあげました。

2014_rabi2_02

↑お辞儀パフォーマンス!?

っぽく見えますが、服が気になるんですよね~(苦笑)

勝手に服を着せたてしまったお詫びにチモシーでできたニンジンをプレゼント!!

2014_rabi2_03

↑チモシーニンジンに抱きつくロップちゃん

最初は可愛らしくジャレていましたが次第に…

2014_rabi2_04

↑本気になって食いちぎりにかかるロップちゃん…

こ…怖い…

2014_rabi2_05

↑さらに破壊を進めるロップちゃん

5分後にはボロボロになりロップちゃんのお家の中がチモシーだらけに…

でも喜んでみたいなのでよかった…のかな?

という事で今回はこの辺で…

2014年5月17日 (土)

ロップちゃん春(?)の近況報告

最近ロップちゃんの写真も更新できていなかったので、春辺りに撮った写真をイッキにアップしたいと思います。


<初撮影!あくびなロップちゃん>

2014_rabi1_01

↑やっと撮れました!うさぎのあくび!!

1年半以上一緒にいますが、あくびは見れるもののなかなか撮らせてくれなかったので…

今度は正面から撮りたいなぁ~


<2014年の雪とロップちゃん>

2014_rabi1_02

↑雪の降った次の日に撮影したうさぎの立ち姿通称“うさたっち”

2014_rabi1_03

↑ミニかまくらの入り口を拡張させるため作業中のロップちゃん

2014_rabi1_04

↑さらに部屋を拡張!

別宅を建設中?

そんなこんなでロップちゃんのリフォームのおかげでミニかまくらは見事なデザイナーズかまくら(?)になってしまいました…

2014_rabi1_05

↑見事な穴とオシャレな柱が出来ました…

2014_rabi1_06

↑普通のかまくらだった時に撮った1枚

最初は警戒していたものの、慣れてくれば御覧の通り我が物顔で鎮座していました(笑)

<桜とロップちゃん>

うさぎと雪というのも合いますが、うさぎと桜というのもなかなか相性がいいものです。

ということで今年ようやく桜とロップちゃんを撮ることが出来ました!

2014_rabi1_07

↑桜に興味を持つロップちゃん

写真では伝わりませんが、花の匂いを嗅いだり、見つめたり、食べようとしたり…

興味はあったみたいです。

2014_rabi1_08

↑かわいい?と言わんばかりにカメラ目線!

こんな写真が撮れると抱っこさせてくれる子でよかったなと思います(苦笑)

2014_rabi1_09

↑桜の花から覗くロップの瞳…

ちょっと怖いかも…(苦笑)

2014_rabi1_10

↑地面を走り回って“うさたっち”しながら休憩するロップちゃん

…プレイリードックみたい?

……確かに見えなくもない(笑)

2014_rabi1_11

↑落ちた桜の花で髪飾り…もとい耳飾り

かわいい!!

美人さんだよ~~♪

…おっと取り乱してしまいました(笑)

夏のロップちゃんも撮りたいのですが、何せうさぎは暑さに弱いので無理に外には行けないということで家の中でいい写真が撮れればと思っています。

というわけで今回はこの辺で…

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31